トップページ

    

     一般社団法人賢順記念全国箏曲祭振興会のホームページにようこそ


    振興会では、近代箏曲の祖・諸田賢順の歴史や全国箏曲コンクール、特別演奏会に関する情報をお知らせしています。

アクセス回数 

 賢順記念全国箏曲祭振興会は、平成30年4月2日、創立25周年を記念して一般社団法人となりました。
 当振興会は、平成6年に賢順のふるさと久留米市において、全国の箏曲愛好家・有志により設立されましたが、その趣旨は、近代箏曲の祖・大本山善導寺の僧であった諸田賢順を顕彰して、新進箏曲演奏家の発掘と育成を図るため、全国箏曲コンクールを実施するとともに、優れた箏曲鑑賞の場として特別演奏会を開催し、わが国の伝統音楽の継承と発展に寄与することを目的に、文化庁や福岡県などのご協力を得ながら活動を続けています。また、昨年から応募者の国籍を問わないことになりましたが、コロンビア大学中世日本研究所・日本文化戦略研究所のご協力により、開かれた国際コンクールとして箏曲演奏家の技量向上に貢献したいと考えています。
毎年12月に開催される賢順記念全国箏曲コンクール、特別演奏会は、恒例の魅力あるイベントとして、国内外から箏曲愛好家が訪れ、邦楽の楽しさを満喫して頂きますよう願っています。

 

 令和5年12月3(日)第30回賢順記念全国箏曲祭(特別演奏会・全国箏曲コンクール)を久留米市の石橋文化ホールにおいて開催いたします。