ようこそ  渡辺 省 のホームページへ

       貴方は、目の訪問者です。

      中国文学、特に歴史、論文、伝奇のファンです。
    趣味で翻訳をやっていますので、拙訳ではありますが、どうか遊んでいって下さい。

       翻訳した作品の販売を始めました。ここをクリックしてください。 
 

   以下の作品は、従来通り無料にて閲覧できます。
      掲載作品一覧         ・更新履歴 '99 8/30〜

  作  品  名  ジャンル  時代、著者    
 呉三桂演議  小説  清代。作者不明。  内容紹介   本文 
 善政来、始皇之治世    創作小説     内容紹介   本文  
 東莱博議  論文  南宋、呂祖謙 著   内容紹介  本文
 蘇東坡文集  論文  宋、 蘇東坡 著   内容紹介  本文
 蒙求  歴史  唐、 李瀚  著  内容紹介  本文
 通鑑紀事本末  歴史  南宋、袁枢  編  内容紹介  本文
 ちょっと一言        内容紹介  本文 
 中国文学お奨め品        内容紹介  本文
メールアドレスhabuku@kurume.ktarn.or.jp 

 

 

 

 

 

 呉三桂演義   清代の作品です。作者不明。

 一応「伝奇」でしょうか?しかし、天上界の事件や妖術使いの大暴れなどはありません。怪談がチョロチョロ顔を出す程度で、殆ど単なる「軍記物」です。ですが、主人公は呉三桂。その波瀾万丈の人生なら、単なる史実の羅列でも充分楽しめます。

      忠義も節義も何のその。色香に迷って国を滅ぼす。
     天下御免の卑怯者。呉三桂がまかり通るぞ!

 東莱博議    南宋、呂祖謙 著   (字は伯恭、東莱と号す)

 春秋時代に素材を取った論文集。全部で168篇の論文があります。著者は朱熹の弟弟子にあたり、朱子学創始者の一人です。名文家として知られていますが、この論文集はただ流麗なだけではなく、着眼点の鋭さや論理的な緻密さ等に心奪われるものがあります。
 宋代は科挙制度が整った時代ですが、これはその模範答案集として広く流布しました。清の滅亡によって科挙制度が撤廃されるまで(つまり、つい百年ほど前まで)、中国の知識人達は、一人残らず、この論文集を手本にして論文の書き方を学んだとゆうことです。ですから、この論文集が中国社会に与えた影響は、計り知れないものがあると思われます。

    一読三嘆 その妙、百誦して尽きず。至宝を以て冠すべし。

 蘇東坡文集

 北宋時代の政治家で、文人としても知られています。代表作の「赤壁の賦」は漢文の時間に習った人も多いかと思います。
 この人の作品は、「古文真宝」等にも多数納められていますが、それらは翻訳もされていますので、ここではまだ翻訳されていない文章を載せています。

蒙求       唐、李瀚 著     

周から晋までの面白い説話を集めたもので、600近くのエピソードが収められています。まずは中国史の入門書として。原作には、悪人や仙人や、将軍、皇帝、様々の人間を収録してありますが、ここでは、特に後漢時代の立派な役人を中心に翻訳しました。

 

通鑑紀事本末    南宋、袁枢 編

 戦国時代から五代までの歴史を司馬光が編年体で編纂した書物が、「資治通鑑」です。「政治の資料となる歴史書」とゆう意味ですね。これが少し読みにくいので、事件別に再編算したのがこの通鑑紀事本末です。中国の歴史の集大成がここにあります。

 善政来、始皇之治世   創作小説。

 秦の始皇帝が、中国を統一するとゆう話ですが、史実を無視してギャグに終始しています。笑っていただければ幸いです。

 

ちょっと一言

翻訳しているうちに、自分でも論文が書きたくなりました。中国史に素材を取って、思いつくままに論を立てたものです。

 中国文学お奨め品

 現状でも入手可能な中国文学の中から、私が読んで面白かったものを紹介します。感想文と言うか、独白と言うか。まあ、気が向いた方は読まれて下さい。

メールアドレスhabuku@kurume.ktarn.or.jp