質問には適切な件名を.

メーリングリスト上で質問をする場合には,

「質問があります」
では,いそがしい人には読んでもらえないかもしれません.
質問の内容が分かるような適切な件名を付けて気を引くようにしましょう.
例: 【質問】 ネチケットについて教えてください!

メーリングリストでは一度に多くの方に質問を見てもらうことができますが,しばらく何の返事もない場合もあります.
誰も答えられない難問でなければ,質問の内容や質問の仕方が不適切なのかもしれません.

いずれにせよ,返事のないことや質問者が十分に満足する回答が得られないことを理由にメーリングリストで不満を述べるべきではありません.
企業の製品サポートのためのメーリングリストでなければ,ほとんどの場合の回答は参加している人たちの善意によるものですから,返事が来るのが当たり前と考えてはいけません.

前ページへ 次ページへ