電子メールについての一般的なこと...

通りがかりの人に道をたずねる際には,遠慮がちな態度と声で「済みません」と声をかけ,笑顔で明るくお礼を言って別れます.
日常のコミュニケーションを円滑にするためのやり方が社会生活の中には多数あり,エチケットと呼ばれています.

電子メールでは,顔の表情や声の調子,身振り手振りといった雰囲気が伝わりませんから,エチケット(ネチケット)は日常生活よりも意識しておかないとあらぬ誤解やトラブルを招くことがあります.

ネチケットは誰のために?みんなのために!

インターネットを利用する全ての人とインターネット資源そのものの利益ため,これがネチケットの目的です.

しかし,そもそもネチケットの本質とは,ネットワーク社会の中で被害を被らないようにするためのもの(自己防衛)であると同時に,他の人へ迷惑をかけないようにするという配慮であり,特別な(おきて)にがんじがらめに縛られる...というものではありません.

インターネットを利用している人々の使用している環境(使用しているコンピュータ,その部品,使用しているソフトウェア,ネットワークの種類,等々)は,全く同じ人間が存在しないのと同じように全て異なる,という前提で考えること,言い換えれば,人の数だけ個性があり,その一つ一つを大切にしよう,という優しさこそがネチケットの本質と言っても良いのかもしれません.

前ページへ 次ページへ