基本理念


患者さんの権利を尊重し、相互の信頼関係を構築し、より良質な医療を提供するため、以下のことをおこないます。

1.すべての病める人に、満足度の高い医療を行い、患者さんの利益を最優先する医療をおこないます。

2.十分な情報の提供と説明を行い、治療方針等を患者さんとともに決定します。

3.個人情報に十分配慮して、個人の尊厳を守ります。

4.安全に十分配慮した検査・治療を行います。

5.求められる医療の提供を通じて、地域の人々の健康と福祉に貢献します。


個人情報保護方針




当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。

個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。