ものぐさ日記


7月31日


最近洗濯してると、洗濯機から水漏れがしてるらしく、床がびっちょびちょに濡れてます。うーん、ホースに異常はないみたいだから、洗濯槽の排水のほうに破損でもしてるのかなぁ。
今度電器店の人に頼んで、点検か修理かしに来てもらうべきだろうなぁ。
床が濡れるだけならふき取ればすむけど、階下に漏れて苦情がきたら困るしね。

今日は仕事が遅くて、ほとんど遙かを進められませんでした。
昨日からブチブチ言ってますが、初期にちらついてた謎が終盤になっても解決しないとすごくむずかゆいです。やってるうちに解明されると思ってたのになぁ。柊ルートもいまのとこちょっとしか謎に触れてません。
現在は柊EDを目指して終章を少し進めたところです。宝玉は龍を呼んだ後に神子がこの地に還るためのもの……うーん、那岐が代わりに龍を呼んだとかなら那岐ルートで宝玉取り上げた理由になるのになぁ。いやまぁ、那岐のときだけ黒龍が熊野まで出張ってはいたけどな?そうか召喚したのか。すげぇや那岐!(まてこら)
でもとりあえず1や2の龍召喚のあとの神子帰還にやっと設定が追いついたという感じ。
それにしても、さんざ黒龍と戦ってますが、アレが遙か3であの朔にベタ惚れ龍神になるんだと思うとものすごく複雑ですよ。いやいや、白龍が一度消滅したみたいに、途中で何度か生まれ変わったのかもしれませんけど。

何度目かの孤高の章の終章をやっていますが、孤高終章は千尋抜きの戦闘がデフォで2回あります。そんで布都彦と足往がたまたま同じ場所に並んだとき、戦闘中の動きが同じなことに気づきました。槍持ってステップ踏むのが超シンクロ。ラインダンスみたいだよ!(笑)動きのプログラムは使いまわしなのか。まあそれはいいんだけど。ゲーム中の個人武器の中でで一番重いと思われる槍使いだけがそんな軽やかなステップ踏んでるのは最初ッからすげぇ違和感だったよ

7月30日


那岐ED〜。
って……えー?那岐が現代に一緒に来た理由説明なし?ぶっちゃけ那岐の出生の秘密は「想像の余地」にしてくれてもいいから、こっちを補完して欲しかったぞ。風早ルートに継いで断髪が唐突。シナリオ上髪を切る必要がないなら長いままでもいいのに。
分岐が早いなとは思っていましたが、5章終えてみて黒雷参入なしで終わるとは予想外でした。つーか青龍と玄武の入手すっとばし!とはいえ那岐ルートは戦闘の機会が少ないので、気づいたの那岐クリア後でしたけど。
那岐が千尋のために代わりに戦うのは予想がつきましたが、てっきりなんか召喚だか儀式で霊力の増幅だかでも捨身ですんのかなーとか思ってたのに禍日神とのガチンコ勝負。えーちょっとまてよ単なるガチンコ勝負するんならなんで宝玉とりあげたんさ。いやまあ、宝玉ひとつだけのことなら、たんなる王位の象徴としてとか推測で補えないこたないですけどさ。いろいろ説明されてない部分多すぎ。うーん、なんか消化不良。那岐の章に限った話じゃないけど。
なんで黒麒麟がアシュヴィンの友になったのかとか、破魂刀を(目覚めたきっかけはともかく大元の理由として)何故忍人が持つようになったのかとか、遠夜の「十八」ってなんの十八番目だよとかその他もろもろ、メインキャラのそれは補完してよと思うところが今ひとつかゆいまま。そりゃあまだフルコンプはしてませんけど、こういった個別キャラのスポット部分が他のメンツのルートで説明されるとは思えませんので、多分コレらは謎のままになりそうですよ?んー、風早と柊と布都彦の攻略の過程で少しは説明されるかなぁ?望み薄っぽいけど。

柊攻略に入り、サティ、リブ、夕霧のイベントも進めています……が、夕霧、マジで男か。いやそりゃ言いましたよ、男なら面白いのにって。でも当たっても複雑だ。つーか千尋の周囲に女性は岩長姫オンリー(狭井君は熊野から動かねぇから勘定に入れない)っつーことですよね。いや岩長姫がダメってことはなくむしろ彼女はとても好人物ですが。同年代の同性がいないって、精神的な寛ぎがしにくそうな環境だなぁ。

7月29日


もーそろそろ時期的にネタバレ反転しなくてもいいかなと思い、過去日記のネタバレ部分も開示しました。というかどのへんから隠せばいいかの判断が難しくなってきた。

那岐EDはまだですがサブキャラとのイベントも進めています。つーか那岐ルートはサブキャラとの平行進行に向きませんな。分岐すんのが早くてとっとと人物の書入っちゃうし、5章も掛け持ちできないサブいるし。
天秤の間があく人もいるので5章に入る前に終章やって、岩長姫とムドガラED。
千尋の母親が「木の花が散るようにはかない命だった」と語ってたので、「え、もしかして岩長姫って千尋の伯母さん?」と疑惑。日本神話でイワナガヒメといったら、コノハナサクヤヒメの姉ですし。「千尋は私の若いころそっくりだ」って何度も言いましたしね。で、ED後に大団円で岩長姫のイベント起こしてみたら案の定それらしいことをほのめかされました。一緒に育ったとか、千尋が「面影は結びつかないけど、温かさは母様に似ている」とか。
いやしかしそーだと仮定すると、彼女が旗頭にならない=岩長姫は王族でない、ということで異父姉妹もしくは異母姉妹?………うむうむ、意外と想像のしどころがあって楽しい。

7月28日


地道に地道に少しずつ遙かをプレイ中〜。とはいっても、平日はあんまり遙かをプレイできません。帰ってくるの遅いから。たいてい1章進めたらもう真夜中で、進んでは停滞、進んでは停滞、て感じでちまちまとしか進められませんが、今は那岐EDを目指してプレイ中。
うっかりナーサティヤ攻略も狙ってみたので、3章で大停滞しました(笑)アシュとサティを4巡以内撃破って結構キツイよ。でも今のレベルでなんとかいけそうだな、という感触はあったので、果敢に挑戦し、何度目かの戦闘で4巡以内で成功!那岐と忍人は個人技が強いので必須です。あと一人は水属性の遠夜を入れてもよかったのですが、忍人と布都彦がいれば3人の全体攻撃技が使えるので布都彦チョイス。でもこのメンツ、回復できるの千尋だけなのよね。4巡目でギリギリ倒せたとき、忍人は瀕死でした。忍人ED迎えた後だと、魔剣の乱用はちょっと罪悪感(笑)

また途中でいろいろ選択肢選びまくって遊んでますが、たまに新発見とかあっていいです。遠夜のアシュへの三人称ってちゃんと「アシュヴィン」だったんですねー。千尋を「神子」て呼ぶから、アシュは「黒雷」とか呼んでるのかな、と思ってたので、ちょっと意外。いや過去話のときは「黒雷」と「アシュヴィン」混在だったけど。面と向かって名前呼ぶのって、意外とありそうで少ないです。
あと、遠夜の発音…トオだったんですね。オヤだと思ってました。アシュヴィンは遠夜の素顔を見てトオヤだとわかるということは、小さい頃に邸に連れてこられたときのトオヤは棺を着ていなかったということですな。「お前であろうと」発言で、それなりに義理を感じる程度には親しみを持っていた相手だったんだなーとちょっと心温まりました。

7月27日


帰省中の姉に、何冊かたまっていた手持ちのニコリをあげてきました。
ええと、ニコリはかなり歴史のあるペンシルパズル本です。数独はここからうまれたので、今はわりと有名かな。
姉は第三子を産むために入院準備中なので、入院中の暇つぶしに所望されました。新品のを買っていってもよかったのですが、私の手持ちの本は自分が好むパズルしかやってないのであっちこっちが真っ白なのです。「コレで充分」て言われました(笑)

体調あまりよくないところに外出したので、疲労を感じてベッドにころりと横になったら、気がついたら1時間経ってた。……なんだこの既視感。いや既視感じゃねえよ、こないだもあったよ。どんだけヤワだ私の体力。つーか明日からまた普通に仕事なんすけど。

遙か、大団円での忍人救済EDみました〜。スチル奇麗だー。今回の世界観上、ちょっとご都合主義だけどまあ不自然とまでいう展開じゃないよね。大団円で声付きなの彼だけ?ある意味贅沢、ある意味フォロー。サザキと遠夜の大団円イベも見ました。サザキ相変わらず可愛いー。なんだあの可愛い31歳。
んで、最終章使いまわしてシャニ、皇、カリガネ、足往のED。カリガネはこんなに恋愛色強いとは予想外でした。というか、カリガネがこういう悲恋をしてたのを見ていたなら、サザキが「離れるべきじゃない」とばかりにあそこまで千尋の傍にいたがったのが、なんか納得いきました。いや、サザキルートでも納得いってたんですが、さらに得心したというか。

7月26日


一日中引きこもり。いや体調崩して外出しなかったってだけですが。
それでも遙かはプレイする。いっぺん倒れなきゃ懲りんかこいつは。

風早ノーマルED。と、大団円の書開通〜。とりあえずアシュヴィンのイベント見ました!あの場面で終わっちゃうから残念ながら「妻」呼ばわりはなかったけど、「千尋姫」があった(笑)つーかまた千尋の返事差し置いてどんどこ形式先行させてんなよ(笑)ああでも「嫌か」と聞いてる分、アシュルートよりは姫の扱い的にはましなのか。
どこまでいっても俺様な殿下なクセに千尋にベタ惚れなのがいっそ可愛い。うーん、ノーボイスなのが惜しい!惜しまれる!他の人のも見よう。

7月25日


暑い。暑いんだけど寒い。胃の辺りがすっきりしなくて身体が重いし。
ちなみに職場のエアコンは温度の微調整が効かなくて、しかも私の机の位置、エアコンからの冷風が直撃する位置です。
そら風邪引くよね。ええ頭も痛いです。寝てろ。

アシュヴィンルートをやりなおし、要所要所で保存用データを作成してます。毎日アシュルートのメインイベントを堪能し、たまにバッドEDの選択肢を選んでみたりして。そして気がついたら2時間とか3時間とか経ってて今日も今日とて本編を進めるのを忘れる。アシュのデータ流用ですぐできた遠夜EDの後、今は風早攻略の途中で止まっています(笑)アシュデータ作ってるばっかりじゃなくて、いい加減本編進めて大団円EDでのアシュイベントも見たいんだけどね!(笑)って、どこまでもアシュにトチ狂っとるな。

アシュルートは王道っぷりがすごいよね。他のメンツが超絶空気だけど。うん、いいの!これっくらいベタで結構よ、どんとこーい!!(笑)
それにしても、アシュヴィンの千尋に対する三人称って、他者をぶっちぎって多種多様ですね!「二ノ姫」でしょ、「千尋」でしょ、「龍神の神子」、「龍の姫」。「光の比売神」と「戦女神」は比喩としても、「俺の花嫁殿」、「俺の奥方」、「俺の妃」……………意外なことに「俺の妻」とかはありそうだけど見当たらない。聞いた話じゃ大団円で妻問いはするらしいけど。呼ぶかな、わくわく(笑)

7月24日


なんだこの気温はー。茹で上がるかと思った。汗が滝のよう。
今年はあきらかにエアコンを使いまくっています。絶対去年はこんなに稼動させてなかったよ。
夜寝るときに3時か4時でエアコンが切れるようにタイマーをかけてるのですが、6時半に目覚ましかけてるのに、毎日目覚ましより早く目が覚めるものね。暑さで


拍手レス。
7/24 海辻さん
スピーディな感想と名言認定ありがとうございます〜!でもその名言も、受け手がガキなので役立たせられない(笑)
隊きっての女たらしの手腕も息子にはなかなか伝授できないようで(笑)夫婦漫才ならぬ親子漫才がかけて楽しかったです(笑)
ぺそぎんアイコン、可愛いですよね!素材屋さんで見たときに使いたくて使いたくて(笑)!数に限りがあるので、そのうち今までのも使いまわすとは思います。そもそも日記の内容に合わせないといけませんし(笑)

7月23日


拍手の更新、なんとか予定通り本日できました。
ファンタ短文。ガゼルディアとかはわりとちまちま書いてた覚えがあるので、逆にセイルメイとか書いたのすっごい久々かも。
うちに来てくださる人たちの中で、今どんだけこのファンタスティックフォーチュンという作品を知ってるかとか考えると、たぶん年間通してでも2桁行けばいい方じゃないかなーとか思いますが、稚拙遅筆ド辺境という3大欠点抱えながらもいまだに私が書く意欲が欠乏しないのもそれはそれですごいことよねと開き直ってレッツ恥さらし

そしてもう一つの風短文。またヒロイン不在で総司が恋愛指南受けとります。
今回はかるーいお話。拍手としてはコレくらいのほうがいいのかな、と頑張って軽く軽くを目指してみたら、軽すぎて総司がおこちゃまのままで終わってしまいました。まあ、総司らしくていいかと開き直ってレッツ恥さらし2
余談ですが、今回の話を書いてて初めて「かまとと」が江戸時代の言葉なのだと知りました(笑)カマトトって外来語かなんかだと思ってて、『何かいい代用の単語はないかな』と調べてたら、かまととで問題なかった(笑)

私にしては珍しく毎日日記を書くようになったので、ページ重過ぎるようになっちゃたので今年の半年分を分割ー。

7月22日


短文もう一本がもうすぐ書きあがりそう。明日には拍手更新できるかな。出来るといいな。(どんどん気弱になるな)

アシュ千が頭の中リフレインしてます(笑)書きかけのセイルメイがアシュ千に見えてうっかり一人称を間違えそうになりましたよどーしてくれますか(笑)いろいろと似てるもんだからいっそアシュ千に書き換えて遙か4拍手にしたろーかとも思ったけど、話のテーマが違うんでなんとか自制(笑)
でも、うわーこのフレーズとかあのフレーズとかアシュ千にも使えるよーとか身悶えた(笑)

アシュヴィンと千尋は、セイルメイにもたしかに似てますが、むしろあれを思い出しますね。「天は赤い河のほとり」。アシュはカイル、千尋はユーリ、風早は……やっぱアスランかな(笑)あ、じゃあナディがシムシェックか(笑)結末がアレだから忍人がルサファとか(笑)

それにしてもアシュヴィンて、髪型見てるとすごい変な伸ばし方してるよね。頭頂部から真ん中にかけては切ってて、襟足も切ってて、その中間だけみょ―――んと伸ばしてんの。束にして指2本もあるかくらいなだけ。なんだあれ(笑)

7月21日


一日中ぶっとおしで遙か4をプレイしてました。サザキ・忍人・アシュヴィンのED〜。

サザキEDは痛快でした(笑)千尋のために翼を切る覚悟をしたサザキと、そのサザキを守るために退去を命じた千尋がカッコいい!ED直前の宮での漫才もどきは常のふたりらしく楽しかったですが(笑)
その反動で忍人EDの切なさには泣きました〜。王として忠義、男として愛、てすっごく私のツボをつきます!彼としてはこれ以上ない理想の死に方だったのかもしれないなぁ…。なんか忍人には救済ルートもあるっつんでそっちも期待してみます。
そしてアシュEDの王道っぷりに骨抜き(笑)なんかヒロイックサーガものの王道突っ走って、千尋が主人公なのをちっと忘れそうになったぞ?(笑)EDでもないのに婚姻関係結ぶってのは新機軸かも。ゲームつーよりどこの冒険恋愛譚を見てるかと思った(笑)ラブラブな二人をはたで見てる仲間の心情を想像するといろいろと楽しい(笑)
まだ5人残ってますが、よほどのことがない限り一番はアシュで決定っぽいです、私(笑)
……あ、そーなると結局私は4作ぶっとおしで地の青龍に骨抜きにされたとゆーことになるなぁ(笑)

風早の攻略はまだですが、彼の秘密がなんとなく想像がついてきました。

サブキャラはまだ全然攻略してなくて後回しにしまくってますが、夕霧の正体が気になる。なんだあの仁王立ちのようにがっしりと足幅開いた男らしい立ち方(笑)オチが『男でした』とかだったら楽しいのになぁ。いやそこまで期待してませんが。

プレイしてると「式神の城」を思い出す台詞や単語がいろいろと。那岐の台詞に多いなぁ(笑)

7月20日


連休ど真ん中、のはずなんだけど今日は休日出勤。ふひー。

遙か4、だいたい好みが絞れてきました。サザキ・忍人・アシュヴィン・那岐あたりがお気に入りですね。EDを見たらまた色々と変わるかもしれないけどいまんとこは。とりあえず一番最初はサザキのEDを目指して、やっとこさ孤高の章じゃない話に突入〜。……したのはいいんだけど、6章の遠夜のイベントで、こないだ弁朔に使った言い回しがぽろりと出てきて軽く衝撃。ネタがかぶったか……。なんかねー、パクリじゃないのにパクった気分になるのはどーしたもんか。
つーか私こないだも似たような事態に落ちいっとらんかったか?なんだ、このめぐり合わせ(苦笑)まぁ、ワンフレーズだけのことなので、気にしないようにしとこう……なるべく。
那岐の『全体浄化』のときの言揚げ、どっかできいたなーと思ったんですが……もしかしてあれかな。少年陰陽師で読んだんかな。今度読み返すときに気をつけてみよう。鬼道と陰陽道……同じか似てるものだったりするのかなー。

書きかけ短文、1本あがりましたー。すっごい軽い話だけど。むー、拍手入替えするならもう一本も書き上げねば。

7月19日


たまの休みはお掃除ターイム。
とはいえズボラで根気のない私はちょっと作業するとすぐ嫌気がさして作業を中断してしまいます。
そんなんじゃ、どんどこ部屋がゴミためになる一方なので、一人暮らしを始めてから定めた自分ルール。
・お掃除するのは休日限定。
・掃除しようかな、とちらっとでも考えたかどうかを基準とし、義務化しない。
・一日一部屋。
・BGMを流し、作業時間はCDないしMD一枚分の長さとする。音楽が流れてる間は作業作業。

最後の要項が意外と効果あって、1時間くらい集中して作業できます。
今日はお風呂場のお掃除でーす。ごしごしごしごし。

7月18日


土砂降りの雨に降られました。天気予報はピーカンの晴れマークだったのにね!折りたたみ傘持ってる日でよかったよ……。
道路が川に〜!家に帰ったらPCより夕飯よりお風呂に直行!!

遙か4をプレイしてます。三章突入〜。夕霧の方言に話題が触れました。九州弁じゃないのははわざとのようですね。
見知った地名がごろごろ出てくるようになりました。筑紫!八女!浮羽!わーはーはー、思いっきり行動範囲だ(笑)筑紫には先輩がいるから遊びに行くし、八女とか浮羽とかはもう何年も通勤してたよ(笑)


拍手レス
7/18海辻さん
もう、もう、素敵すぎる作品をいただけて、何度御礼言っても言い足りないですっ!
風部屋で海辻さんの逸品と並べて展示することが分不相応なのはこちらの拙作のほうですよ〜。ええここは譲れません。
本当はきちんと頂き物ページをつくるべきなのですが……というか昔はそうしていたのですが、かえってだんだんと収拾つかなくなりまして、分割して今に至ります。あまりに節操なくジャンルを増やしまくった弊害とゆーやつです(笑)。
私の風SSは、海辻さんの高クオリティの作品群の足元にも及びませんが、つたないなりに頑張って書きたいと思います〜。期待はせずにまっていていただけると〜…(視線あさって)


7月17日


コンタクトレンズを新調。1年装用のヤツから、1Dayのやつに。
2Weekのをすっ飛ばして1日使い捨てに走るあたりがなんとも極端から極端。
いや真の極端はレーシック手術かな(笑)さすがにそこに手を出す勇気はまだないです(笑)
買いだめしてたレンズケア用品不要になりましたが職場の人が使いかけでもいいっつんでプレゼント。
非常用の眼鏡はまだありますけど、かなりのビン底。それでもすでにそーとー度が合わなくなってきてますね。テレビとか見てるとピントが合わなくてよっぽど疲れる。職業柄1日の大半はPCに向かっているので、どんどん視力は落ちる一方。レンズじゃないと矯正が追いつかないですねー。

日記の日付を作業日に直しました。まぁいろいろと不都合が。

「一期一恋」の海辻さんから、4万打ゲットで頂いた作品をアップしました〜!
恋にぐるぐるする、私が一番みたい総司をリクエストしたんですが、それだけにおさまらないいろんな意味で素敵な総司を見せていただきました!
んもう、なんて素敵な作品を頂戴してしまったんでしょう!ありがとうございました〜っ!!

7月16日


遙か4をげっとー。いやー、手を出すかどうか迷ってましたけど出しちゃいました。
んで、ちょっとストーリーを進めてみてるところです。でかいネタバレをしない程度にさらっと感想〜。
ほー、舞台は阿蘇!高千穂!九州人には耳慣れた言葉です。
遙か3のときは鎌倉とか江ノ島とかいったことある(けど幼少期だけ)のに今はたやすくいけない距離なのがちょっと残念でしたが、今度は近いですねー。
ガンパレードマーチに続いて、行こうと思えば行ける場所だ(笑)いや、いけそうなところが舞台になるのかはプレイを続けてみないとわからんか。阿蘇山くらいは確実にいけるけど(笑)

九州地方なのに、方言がものっそ関西弁なのは違和感ありまくりですな。方言といえば関西弁とばかりに。つーか京ことばに近い?ま、方言っつっても今んとこ夕霧だけですが、絶対校正段階で九州人の目ぇ通してないと断言します(笑)いや、もしかしてストーリー進めたら夕霧が近畿の人とかいう落ちがつくのか?(まだ二章)※7/18追記 やっぱわざとみたいですね(笑) 8/1追記 近畿の人じゃありませんでしたけど。

それにしても、主人公に心酔して補佐する井上声とか、達観気味の学友の宮田声とか、敵対する王族の石田声とか、敵なんだか味方なんだかわかんねえよな三木声とか、どこの眞魔国ですか
マ王がちょーど放送してる時期とぶっかぶってるので、どーしても反応しちゃいます。

八葉がシャッフルされてるので、誰が一番お気に入りになるのかはまだ分かりませんが、いまんとこ一押しは……
サザキ!また関さん声キャラか私(笑)
「姫さん」呼ばわりとかあの飄々とした言葉遣いとか!シオンだ!シオンがいるよ!髪赤くて羽根生えてるけどさ!(笑)


7月15日


風SSにまた(つーかまだ)行き詰ってて、息抜きに別の話書いてます。あっはっは、また完成が遠ざかるね!(わかってんなら書け)
今息抜きがてら書いてるのは、ファンタ1のセイルメイ(予定)と、別ネタでまた風。短くなりそうなので、また拍手に使うかなー。
というか、巷の拍手お礼と、うちの拍手お礼は、なんか文章のタイプが違うなということに遅まきながら気がつきました。
軽かったり重かったり長かったり暗かったり、全然統一感ないよウチ。
かといって何処をどうなおせばいいのかもよくわかっていなかったり。
せめて拍手で複数話構成はやめるようにしようかなぁ。

7月14日


結局、ナースサンダルを買いなおしました。
あーるーきーやーすーいー!履き比べて実感(笑)
いや歩きやすさで言ったら、運動靴がダントツトップでしょうが。
職場で履けて、軽くて歩きやすく、かつ足がムレない、となるとやっぱこれに落ち着きました(笑)
足に出来たマメとマメ予備軍は、硬くなってちょっと痕を残してるかな?という程度です。たぶんサンダル履き続けていれば、それはそれで歩行に問題はなくなっただろうなとは思いますが、またナースサンダルが壊れるまでは、靴箱で休眠させることといたします(笑)。さして高くもないヒールを階段に引っ掛けて転びかけたしね!(それはむしろ歩くのが下手っつーことなのでは)

7月13日


こないだから江戸風俗ネタで風SSを1本書こうと頑張っているのですが……む、難しい!
油断してると説明に終始しちゃって……しかも私の風俗考証知識はド底辺もいいとこなので、どのへんからが説明が不要かの判断がつけにくいです。説明過多になるとリズム崩しますし、バランスが……。風俗ネタをうまく料理できる人、マジで尊敬しますー!!
書き始めてそろそろ一月近くになろーかとゆーのに書きあがらないあたり、どんだけ難航してるかわかるってもんですな。

とりあえず大筋は固まりつつあるので、不恰好でもなんとか形になるよう頑張ります……。

7月12日


前から使ってみたかったぺそぎんアイコンを日記にを使ってみる。
………内容とアイコンの統一がどこまで取り続けられるかなこりゃ。

金曜日に受診した整体の先生から、「筋肉痛は、贅肉部分が筋肉になろうとしてるから起きる。ちゃんと筋肉として定着させれば体脂肪率もへるわよ」と改めて示唆され、ちょっと運動がてら市内を自転車でうろちょろ。
土日は平日の反動でいっつもぐーたらしちゃってるんですよねー。わかっちゃいたけど改めて先生から「筋肉痛を起こすほどの負荷でも、5のうち4は、努力をしなけりゃまず贅肉に戻る」と言われたのが効きました。あしたも出る。つもり。たぶん。

さーていつまでもつかな。基本ぐーたらだもんな私。

7月11日

まめができるほど足にあわない靴を履いていたら、もひとつ痛める場所がある。

足が、ものすっごい筋肉痛。

ゆうべは腿の筋肉が裏返るかというほどの激痛で目が覚めましたよ。
履きなれない靴のせいで、足がとても変な風に力が入っているんでしょーねー。
まめと違って、数日たってから症状が出てくるもんだから油断できない。

いやもう歩けなくなるかと思いましたが、この日は月に一度の整体がよいの日だったので、整体のセンセにこれでもかというほどほぐしてもらったら、だいぶ良くなりました。
完全に痛みがとれたわけではありませんが、嘘のように診療前より痛みもハリも軽いです。
侮れないぜ整体!

んで、整体のセンセに「構造上衝撃を吸収するように出来てるから、安物でもナースシューズのほうがサンダルより足にいいよ」と言われ、また3桁値段のナースシューズに戻すかどうかを検討中。

7月10日

足のまめ、つぶれましたー。昨日は平気だった箇所に新しいまめ予備軍もできた。あててててて(アホ)。
でも昨日より痛みはちったぁましなので、このままならまめ痕硬くなって履けるようになるかも。
もちっとはきつづけてみます。(これで血マメとか作ったらアホ通り越してバカだな)

拍手レス。
7/10海辻さん
バトン回答がんばりましたー(笑)
乗り物酔いは、車の免許を取ってからかなり改善されました。ハンドル握ってる状態(ただ乗るより姿勢が固定される)で車に乗り倒したのが効いたみたいです。バスとか列車とか飛行機とかの、独特のニオイがあるものはいまだにちょっと弱いですけど、昔に比べれば雲泥の差になりました。
旅行、ご一緒してみたいですー!機会があれば是非に!


7月9日

足に、まめができたー。
昨日新調した靴がものっそ合わなかったみたいです。
椅子に座ってるときは脱いだり、立っているときは体重のかけ方に苦心したりしてなんとか1日を過ごしましたが、家に帰ってストッキングを脱いでみたらぷっくりと。よー日中に破れなかったな。
履き続けてれば慣れるかなぁ。明日の朝になっても腫れがひいてなかったら、絆創膏でも貼ってみよう。
それでもダメなら靴捨てる。安物なのでこのへんは切り替えしやすいです。つーか安物だったから足痛めたんだろ。

旅行に行きたい?バトンバトン」を答えてみました。

7月8日

暑いです。3時や4時くらいまでエアコンタイマーかけてるのに、朝の5時とかに暑さで目が覚める。なにこの陽気。
てなわけで、サンダル新調してきました。革靴むれる。履いてらんない。
サンダルつっても、職場に履いていっているので、足首バンドのついてるタイプのやつですが。
安物ナースサンダルの4倍近くは金を出しましたよ!―――いやつまり1990円。例に漏れずこれも安物だ。
とりあえずひと夏もつのを祈ろう(笑)


拍手レス。
7/8海辻さん
ご心配いただき、ありがとうございます〜。
日曜日をまるまるぶっつぶす勢いで昼寝敢行した成果か、頭痛はだいぶ軽くなりました。
身体の弱い方々は、やはり似たような感想をもたれるものなのですね(笑)
細い腕に白くすけるような肌がほしい、とまでは言いませんが、病弱なら病弱らしい見目でないと、なんか損してる気がしてなりません(笑)いや私の場合は病弱つーより脆弱?惰弱かも。
バトン、受け取りましたっ!頑張って回答してみます〜。

7月7日

ナースシューズをぶっこわしました。(別に看護士じゃありませんが)
いや、安物で爪先立ち姿勢(しかも縫い目に負担がかかりやすい姿勢)を何度もとった私が悪いっちゃ悪いんですが。
安物だからひと夏もてばいいほうかなーとは思っていましたが、2週間もたないってのは予想外。
ま、金額3桁のもんだったからね。やっぱ5桁とは言わんまでも4桁の金を出さんとだめか、とは思うんだけど、でもナースシューズタイプって、探そうとすると意外と見つからないんですよねぇ。ふつーのサンダルは逆に足痛いし。

とりあえずいいのが見つかるまで普通の革靴履いて仕事に行きます。足むれるー。

7月6日

日曜日には、昼寝を強行。休みの日を休んですごしたわけで、正しいといえば正しい。
いい天気で外出日和で、買出しにも行かなきゃいけないものがいくつもあるんですが、重い頭と鈍痛に逆らえませんでした。
こて、と横になったが最後、軽く1時間は意識が飛んでましたね。
じょーだん抜きに体力限界なんとちゃうか私の身体。

基本的に私は身体が強くありません。
風邪も引きやすいし体力もないし、アレルギー体質持ちのため、飲める薬にも制限があります。
が、血色と肉付きがいいせいで、「身体が弱いんです」とか言うと鼻で笑われます(涙)。

7月5日

なんか最近毎日日記を書いている。ものぐさとついてる日記なのにタイトルに逆らってる気分だ。
ちなみに日付が変わってから書いてるから、ぶっちゃけ0時を回るまでどんなに眠くても寝れねぇという馬鹿をやっている。
こないだから雨のなか強行軍したり湿った服でエアコンに晒されたりしたくせに、身体の悲鳴を無視してそんな無茶をやったらどうなるか。

―――今、すんごく頭が痛いです。

あほだ。あほがいる。

7月4日


連日の雨で窓は開けられず、温度調整はエアコンに頼りっぱなしの今日この頃。
暑さでうだるのも正しい日本の夏の過ごし方だとは思うのですが、じめじめ蒸し蒸しさせすぎて、世紀の嫌われ者、黒くてぬめる『ヤツ』を発生させるのもいやだ。いやエアコン程度でどんだけ効果あるもんでもないが、なんつーか、気持ちの問題つーか気休めつーか体感的に涼しければなんかマシな気がして。
あとそろそろ体力の衰えが。寄る年波に勝てなくなってきたか私の身体。

しかしエアコンを28度設定で扇風機回してても暑いのに、27度にしてると扇風機なしでも寒さに凍えるのはなぜなんでしょう。
28度と27度の間には、深くて暗い溝があるに違いない。

それとも27度で寒がる私のほうが特殊なんだろうか。

7月3日

某サイトさんで携帯での閲覧についてふれられてたので、そんなら、と自分のサイトを携帯で見てみました。
うわこらひでぇ。
絵(背景やアイコン)はまともに見れるんだけど、文章がだめだ。
こん
な感
じで
読み
づら
い。
背景がタイルよりはボーダーやスタイルシート多用してるもんで、インデントとか使いまくってるもんな。
………。
………………。

うちのサイトを見るときはPC限定でってことで!(切り捨てやがった)
いや冗談抜きに携帯でも読みやすいページを別に設けると、サイズがほぼ倍になって、サイト容量が足らなくなるんですわ。
一日のヒットが笑えるほど激低のココに、携帯でわざわざ見てくれるような奇特な人もいないだろうし。
いたらどうしよう。というかいたら「あんな表示で読めたんですか!?」と本気で尋ねてみたい。

7月2日

連日雨です。買出しに支障がでてひさしく、いい加減、食料が尽きてきました。
いや米のストックはまだあるので、極限状態には当分なりませんが。
栄養学的にはともかく、白飯に塩かショーユで1月くらいは生き延びれそう。
ちなみに2日の夜の夕飯は、ごはんと味噌汁だけだった。副菜なし。


拍手レス。

7/2 海辻さん
わーいラブコールもらっちゃいましたー♪
脳内左之助一色になりましたか!それはそれで素敵な状態(笑)。
愛嬌もあって義侠心もあって、惚れたあとは一直線の彼は、とてもいい男だと思うのです。
私自身がけっこうな単純人間なので、書いててとても書きやすかったです、彼(笑)

7月1日

拍手を入替えました〜。今回は弁朔と総セイ。
出来上がってから読み比べてみたら、どっちも「ヒロイン不在」「主人公ヘタレ」「サブのがいい男」「サブは諭して去っていく」のパターンが同じことに気づきました……い、今更書き直す根性と体力とネタはありません……(涙)

弁朔のほうは、実はどー見てもきれいに終わってませんねー。
実はこれ次回につなげよーかどーか、まだ迷ってます。書くかもしれない、書かないかもしれない……。
なにしろ弁朔にしようかヒノ朔にしようかすら決まってない段階なもんで!(おい)

6月30日

うわー、もう6月終わったのか。はええ。
こないだ書き上げた雨ネタの創作アップする前に6月が終わってしまった!(笑)短文なので拍手にまわす予定です。同時に変える予定の他の創作が書き終わらないのだけどね(笑)
まあ、まだ全然梅雨終わってないからいいよね!(誰に訊いてるんだ)


朝、試験場に免許の再交付申請にいきました。バス代も入れてざっと5千円くらいかかったな。
待ち時間込みでおよそ2時間冷房に晒されました。いや冷房はそれほど強くなかったんだけどね。
雨降ってた→傘差してもどうしても湿気を吸う→服が湿る→体温奪われる。うん、見事な風邪悪化ルートだ!
今ハンテン着込んでますよ、夏なのに!(寝てろ)

そのまま直で職場に向かい、10分で昼飯かっこんで、午後はおしごと。
んで帰ってきたと同時に家の電話が鳴りまして。
定期入れが警察に届けられたと。
うーん、一日遅かった。

まあでも、これで悪用される心配とかしなくて済みますし、金銭的なダメージについても定期の払い戻しが出来てかなり軽減。なので、見つかったのは純粋に嬉しいです。ありがたやありがたや。
運転免許証は、再交付されたほうが有効なので、その場で警察に渡しちゃいましたけどね。

6月29日

日曜出勤。nimocaをはじめて使ってみたー。
明日はバスで試験場まで免許の再交付に行って来ないとなぁ。
nimocaは電車は完全施行されてるけど、バスはまだ一部地域だけしか開始されてないから、明日のバスは現金払いだ。ああもったいない。

6月28日

電車定期券の買いなおしにいってきました。
もーこの際だからnimocaを導入。定期券上乗せで。
それにしてもどこもかしこもICカードになるのはいいんだけど、基本磁気カードより厚みがあるからどんどこ嵩張る一方なのはなんとかならんものかなぁ。他のICカードとくっつけてると不具合でるからある程度場所わけなきゃならんし。

10年くらい使ってる財布のカードいれ部分が破損しだしてきた。そりゃスリット3つしかないのに20枚もカード入れてりゃそーなるわな。ポイントカードとか会員証とかその手のが大半だ。図書カードとかクオカードとかもあるし。
ああ、財布もだけどパスケースも新調しなくちゃなぁ……金がとぶとぶ。

雨ん中を歩き回ったのが災いしたか、悪寒がとれず体調がすんごく悪いですが、日曜日は出勤だ……あう。


拍手レス
6/28 13時の方
友藤、気に入っていただけたようで嬉しいです。源氏物語だと藤姫はむしろ若紫になぞらえた話が多いので、ちょっとひねってみました(笑)。でも夕霧にこれほど相応しくない人選もありませんやね(笑)

6月27日

盗難にあった夢を見た。起きて「あー夢だった、よかったよかった」と安心した。
定期入れなくした。
あれは予知夢だったのだろーか。
いろいろ大事なもん突っ込んでたからダメージでかいっす。しくしくしくしく。

電車の定期は高くつくけど買いなおせばいいし、地下駐輪場の定期は再発行が出来たし、ガソリン給油カードは停止かけて再発行の手続きした。
問題は運転免許証。平日の決まった時間にしか再発行手続きできないうえに、運転試験場いかないといけない。しかも最寄の試験場って、交通の便がすっごい悪いんだ……。
とりあえず週明けに時間給とって再発行の手続きに行ってくるデス……

6月26日

職場のノートパソコンがしょっちゅう熱暴走を起こしとります。
5分でも3分でも席を離れるときはこまめにスリープモードにしといてやらないと、火傷するかと思うほど熱を持って、いきなりぶちっと電源がおちるもんで、どーしても長時間使わないと仕事にならないときは、うちわでぱたぱた扇いでる。うなぎでも焼いてる気分だ。にしてもなんで底面部に通気口があるんだろうアレ。普通に机においてると塞がるんだけど。
これから夏に向かって暑くなる一方なので先が思いやられる。
自宅においてるノートは一日中つけっぱなしでもそこまで熱持たないのになぁ(ちっとはもつが)。やっぱ長年使ってるからガタが来たのかしら。ちなみに今使ってるノートは4台目だか5台目だかそんくらい。

あと経験則だけど、大きさと壊れやすさは反比例してる気がする。自宅のノートはHPなもんでちょっと大きめだけど、今んとこ動作は安定してる。やっぱ小型化はそんだけ犠牲にしてるものも多いということか。

6月25日

昨日の日記の件について海辻さんに謝罪のメッセージを伝えたら快く受け入れてくださって、ほっと胸を撫で下ろしています。

それにつけても私は杜撰でいけません。
自分のポカで自分の首絞める分には自業自得っちゅーやつですが、ひとさまに迷惑とか失礼とかは言語道断。……って、わかっているのに何故やらかすかなぁ、私。
実際、常日頃からこのへん抜け気味。職場でも上司に何度叱られたか(なおせよ。)
いやそれでもね、これでも5年前にくらべりゃわりと向上してるんですよね。どんだけカオスだ5年前。

6月24日

懺悔。

こないだサイトにアップした「迷い路」に、『同ネタは見てない』的な発言をしちゃいました。
が、影響を強く受けた海辻さんのサイト「一期一恋」で諸事情で読まないでいた(で、読む覚悟が出来たから読んだ)創作の中に、少しだけ触れてる箇所を見つけてしまいました。
話そのものの主題は全く違う話にあったものだし創作書いた時点では確かに見てなかったのも事実なんですが、それは言い訳にはなりません。
「影響を受けたんだ」言っといてその方のサイトにあったものを「見てない」と言ったわけです。

私、ものすごく失礼な発言をかましました。

うちにアップした創作からはその箇所は削りましたが、この場にて改めて謝罪をします。
ほんとうに申し訳ありませんでした!

6月21日

外、すんごい土砂降り。一日中こんな感じでした。
昨日も雨降ってたけど昨日のうちに買い物済ませておいてよかった……。
にしても、この1週間、晴れ間を見たのは1日だけだったな……。
洗濯は室内干しにしてるけど、おふとん干したい……休みの日に晴れてくれー。


拍手レス。
6/21 海辻さん
わ、笑っていただけましたかっ!騙されてくれたならしてやったりと思う反面、気分害されなくてよかったと胸撫で下ろしてたり。いやー、なんかもー、自分で書いておきながら何やっとんじゃ〜!とセルフツッコミしてましたよ。(んじゃ書くなや自分。)
一発ネタな分、はっちゃけた感がありましたが、それでも他のメンツを出す勇気はありませんでした……でも歳子ちゃんとか姐御肌でこの設定でも女子にモテそうだなとか思ったのはここだけの話。たぶん書き(け)ませんが(笑)
呼び方の件、承知いたしました〜。

6月19日

書きかけの風光る創作に行き詰ってて、息抜きにシャレでネタ文書いてたらなんか一本の話になっちゃったものをアップしてしまいました……。うん、最後の2行がなければ、ただの現代版なんだけどね……。なんか私、やっちゃいけないところに足踏み入れた?

なんか、風ファンから闇夜に襲撃されても文句いえないかもです、これ。

6月17日

職場の非常電源の設備に、重大な欠陥が発見されました。非常電源はまともに動くのですが、長時間稼動させていると、他の部屋におかしなニオイが充満するんです。調べてみたら、昔、雨漏りするからという理由で排気ダクトにフタしてあったらしい。排気ダクト意味ねぇー。
冗談抜きに、ほっとくといつか一酸化炭素中毒で死人が出るぞ!つーかフタすんな。死人が出る前に気づいてよかった。


拍手レス。

6/17 海辻様
リンクをはっていただいたとたん跳ね上がったアクセス数にびびっています(笑)
海辻様からのご好意に恥ずかしくないサイトを目指して、私も精進します!
とりあえずは……1作しかない現状から脱するところから?(いつの話だろう……いや書きかけのは一応あるんですが、とかく遅筆なもんで)

6月16日

風光るの個別ページを作りました。うっかりジャンルごとに名称をひねってるもんだから、風部屋のタイトルとタイトル下の短文に小一時間悩みました(笑)結局妥当というか単純なところに落ち着きましたが。ちなみに最初に浮かんだのは「浅葱色の風」。―――うん、同名コミックあるね!はい没!
最近飾り立ててるものより単純なもののほうが美しく感じるようになったんですが、やっぱり感性が老けてんのかしら。いやいや、シンプルisベストとゆーやつで。(この言い方も大概古いぞ)

6月13日

氷室冴子先生が1週間も前に亡くなっていたことを、初めて知りました……。

ここしばらく、唐突に(ほんとに前触れもなく)ジャパネスクを読み出したり、「ジャパネスクとか銀海の続きが読みたいなー、でも今更書いてくれんだろーなー」とか思っていたのは、虫の知らせというやつだったんでしょうか。

青春時代を彩った大御所の方が、またひとり、鬼籍に入られてしまわれました。
今までのご活躍に感謝し、安らかなご冥福をお祈りいたします。

6月10日

今「風光る」の創作書いてます。そこ今更かとか言わない。
分かってますよ後発もいいとこだって。むしろピークは過ぎてて閉鎖サイトもぞろぞろ出てきてるジャンルだって。
でも書きたくなったら書くのが物書きのサガってもんだ。うわ開き直りやがったよコイツ。
でもうちのサイトに掲載するかどうかは迷っています。いやアップはするけどね。部屋を作るかどうかを迷ってるんです。1作しか作品置いてないジャンルとかあるんでこれも今更かという気はするんだが。

とりあえず今書いてる創作は、私がかなり影響受けたサイトさんがあるんで、そこに献上しようかな、と思ってます。いえ受けとって下さるかはわかりませんが。

6月8日

職場のアルバイトの人(1つ年上の女の人だ)と、電話でおしゃべりし倒しました。
いやー、アニメや漫画、小学生時代の遊びまで、多岐にわたって話題が合う合う。
ドラゴンボールやドラえもん、ビックリマンやドラゴンクエストあたりは王道としても、ハイスクール奇面組やドテラマンの話題が通じるとわかった途端お互い大爆笑。
若い子とはジェネレーションギャップを感じる歳になってきましたが、逆に同年代でもここまで話題があうのも珍しい。

6月7日

あー、最近マニメの感想書いてなかったなー。

こないだはコンラートの過去話。ちょっとワイルドで、個人的には今のコンラートより好みだな。
「父はあなたが好きなんです」とか「ギュンターと呼んでください」とか、なんだかヒロインポジションにいる王佐にもつっこみたかったんですが、最大のツッコミどころはやっぱりあれかな。当時80歳前後で問題児な次男。
わがままプーことヴォルフラムに負けずとも劣らぬ問題児っぷり。あんたら間違いなく兄弟だ。

5月25日

最近、また古いゲームを引っ張り出してプレイしています。
「ガンパレードマーチ」とか「ヴィオラートのアトリエ」とか。

ヴィオアトはEDも全部制覇したのですが、おまけの図鑑制覇に乗り出してみました。
ついでに未見のイベントも狙ってみたり。
今回、ちょっと一言追加されるってんで、「ぐるこん」のイベントを、パメラがいる状態で迎えてみました。工房にいてロードフリードの交友値が66以上あったらほぼ自動発生してしまうので、パメラを雇う(=メッテルブルグに行けるようになる)まで、ロードフリードを護衛に雇えない、お店も開けない(客として交友値上がっちゃうので)ので金稼ぎは酒場依頼のみ。ちょっとした制限プレイ?いやロードフリードを雇えないだけなので、やってみたら意外とできるもんですけど。

5月24日

大叔父が亡くなりました。母方の祖父の弟にあたる人で、仕出屋を経営してたために法事のたびに精進料理(母の地元では「おとき」というらしい)の手配をしてくれていたので、祖父から先の血縁関係がちんぷんかんぷんな私でも顔を覚えていた方でした。
癌を患っていたのはだいぶ前から聞いていて、この一年は闘病生活だったようです。

祖父母は全員鬼籍に入り、他の親戚も年上の方々から、ちらほら欠けはじめています。

去年いた人が、今年もいるとは限らないんだな、と、そんなことをちらりと考え始めてる今日この頃。

5月11日

最近ちまちまHPに手ぇ入れてます。創作はなかなか増えないのですが、創作の壁紙をいくつか差し替えてみたりとか(古すぎるやつは自分でも正視できないので開くのに根性がいるが。)
それにしても、日記をこんなレトロ手法で書いてるサイトも少数派になりつつありますよねぇ。同じくらい古いサイトはすでに閉鎖や休止、停滞なところが多いし、現在も活動中のとこでもほとんどブログタイプ、そうでなくても投稿タイプが多い。
うーん、まあ、サイト容量が限界になったりしたら、考えますが、とりあえずは現行のままで。

5月10日

そろそろテレビと録画媒体を買い換えないとなぁとは思っているのだが二の足踏んでます。
実家の自分の部屋においてあるビデオデッキなんてそうとう古いもので、10年以上前のじゃないっけか。しょっちゅうテープを噛みこみます。何本テープだめにしたか。
もうDVDやブルーレイの時代だとはわかっているのですが、今買うと一番高くつきそーで。

5月9日

土曜日かと思ってたら金曜日だったよ!……という夢を見ました。起きたら木曜日でした。
前半連休でつぶれたはずなのに無性に1週間が長く感じます。

マニメ6話。

本編でユヴォの結婚式(想像だけど)が見れて、ジャージのペアルックが見れて、ツェリさまに愛の逃避行と祝福されて、予告でヴォルフの女装が見れて、なんかもーおなかいっぱい(笑)
結婚式はどっちも男装なのに、次回はどっちも女装するのね!ていうか全然違和感なかったぞ、三男(笑)
ツェリさま熟女戦士にはならなかったけど、禁断の一言に震えるツェリさまがいーなぁ(笑)そしてお久しぶりのファンバレンさん!やっぱ渋いっすね!三男もグレタと良好な親子関係築いてるし、人間との間に4人目のキョーダイ作ってもいいんじゃないのかなぁと思うのですが。
そしてとうとうでたよサラレギー。「風呂はいいねぇ」をやってくれないかなー。

5月8日

連休は全部風邪で寝込んでつぶれましたよ。そんな20代最後のGW。

久々にバトンが回されてきたので、答えてみました。
名前がわかんなかったんで調べてみたら「愛用品バトン」と「持ち物バトン」の二つの呼び方あってどっちが先かわかりませんでした。まあ「愛用品バトン」でいいや。

5月3日

風邪でダウン。昨日までは喉が痛くて頭ぐらついてましたが、今日は頭痛。
ひさびさの休みなので今までの疲労を取り戻すかのようにものすごい睡魔に襲われました。

あ、マニメ5話。

ライラの結婚のお話。なんかあっちこっちで宝剣盗難が相次ぐ中、フランシアでも婚儀に必要は宝剣が盗まれちゃったと。大地の剣というとまずFE聖戦のアレを思い出してしまうなぁ。あとピグマリオのやつ。
アジトの場所わかってるなら取り返しに行こうぜ!と賓客である自分らの立場あたまっから無視のユーリたち御一行様。ていうかあの近辺にあんなにたくさん宝剣あるんかい。
で、とりもどした大地の剣を、儀式の最中に意図的にぶっこわすアントワーヌ。偉大なる伝統は、受け継ぐと同時に自分たちで作り出していくものだ、と宣言し、フランシアの掟で結婚したら親に会えなくなることに心を痛めてたライラのためにアントワーヌが『1年の3分の1を親元で過ごさなくてはならない』っちゅー新しい掟を作りました。……「ねばならない」の掟はいいかげんやめよーぜ……?今度は「最低の親に虐待されて育った」とかいう正反対の王妃が出たときに困るだろ。

4月28日

土曜日は送別会でした。日曜日は出勤でした。明日の昭和の日はボランティア清掃です。
……………GWなのに職場に行ってない日がないなぁ。

拍手レス。

4/27 21時の方
ありがとうございます!どっぷりと雰囲気にはまって書いてしまうCPなので、なかなか数を稼げないのですがその分思い入れも深いので、気に入っていただけるとすごく嬉しいです!

4月27日

なんかこー、気分が浮上しません。テンションが下降線描いてます。
ネットで好きな作家さんへの批評文を読んでへこんでからずっと。
ただ、批評されてることにずっと落ち込んでるわけじゃないんですよね。中傷とかじゃなくてちゃんと意見の相違みたいなことは自覚されて書かれていたから、そっちの意見もわかるけど、こっちの意見ももっともだよね、と納得できるし。
おっこちた気分が浮上しないだけで。

4月26日

コレ書いてるの夜中ですけど、今日は歓送迎会の飲み会予定があります。
半年前に辞めた人と、最近辞めた人と、4月1日の新規採用の人と、来週転勤になる人と、ぜんぶ一緒くたに。
来週転勤になる人が、私がいちばんお世話になった直接の上司で(でも今の職場は私のほうが1年ちょい長い)、この人の花束贈呈を私がやる予定です。年のころも採用時期も近くて結構気安く話せる人だったんですよね。寂しいです。よく気のつくいい人だったし。
一児のパパになったばかりの幸せ新婚さんだから恋愛感情持つだけ無駄とそーゆーの切り離すようにはしてましたけど、外見もステキだったから正直あこがれてましたね。

なんでこう、報われない相手ばっかり好きになるのかなぁ、私。せめて色っぽい展開にくらいならねーのか妙齢の女が(何歳まで適用していいもんかこの単語)

4月25日

マニメ第4話。
手乗りクマハチー!!!可愛い〜♪
ユーラムっててっきり『クマハチたちはユーリと三男の子供みたいなもの』て説明がされてから名付けられると思っていたので、まずおとーさんずへの愛ありきのグレタがすっごい可愛かったっ!!そりゃーおとーさんずも頬染めるってなもんですよっ!
手乗りクマハチ自体はバッタモンに近い代物なのですが、個体に自我があるので展開はちょっと切なかったです。ユーラム一体だけでも自我を維持して欲しかったなぁ、とかは贅沢すぎですかねー……。
三男の「正式に結婚したら家族はにぎやかに」って、どうやって増やすつもりなんだろう。グレタみたいに人間や魔族の子供を養子にとるのか、それとも繁殖したクマハチたちを養子認定するのか。赤の魔女毒女アニシナにどーにかしてもらうとか。(どーにかなるんか、とゆーかアニシナさんなら本当にどーにかしてしまいそーでシャレにならんか)

4月19日

「風光る」の文庫本、1期の6巻を揃えました。コミックスの13巻以降はいつ文庫になるのやら。やっぱ完結してからかしら。完結ということはセイか総司のどっちか(ないし両方)が亡くなるわけだから見たいような見たくないような。
総司の病没は慶応4年5月30日とはっきりしていて動かしようがないわけですから、いかにそこまでの間にお話と二人の関係が進むのかやきもき。
ファンサイトさんとか見て回ってると、セイが総司を看取る、という予想が主流みたいですね。
あと、たまに総司よりも先に戦死してるパターンも。こないだflowersで歳三の闘病が書かれたときに「恋煩い」の伏線もあるから、後者もけっこう現実味を帯びてきました。
でも私が予想してるのはちょっと違ってて、いや、順番から言えば後者にあたりますが。
・里乃→セイ→総司の順番で結核で死亡。というのなんですが。
いえね、本来(歴史上)の明里は山南亡き後総司が世話をし、労咳で亡くなった明里から病が伝播し総司も労咳を病んだ、という説があるんですよ。推測の域をでませんけど。
里乃さんが体調を崩す場面がちょこちょこ作中に出てきてるんで、けっこうありえるかな、と思ってます。

ああ、「風光る」のコンテンツつくりたい(どこまでよろずサイト化させりゃ気が済むのかこの馬鹿は)。
風サイトさんはむしろ減少傾向にある最近になって書きたがるてのもとことんはずしてますが。

4月18日

マニメ第3話。
…………ええと。ここまでやっちゃっていいの? 徹頭徹尾みごとにユヴォルユでした。
「いや婚約がどーとかはおいといて」とか何度も言ってるんだけど、思いっきりナチュラルに、ヴォルフを家族ポジションにあててるんだもんよユーリ。
ユーリには萌えたが三男にはときめいた!
カラの玉座の前で、ユーリの残したものを守る決意をしたり、阻害要因となる自分自身を合法的に決闘の場で排除しようとする三男にときめいた!すべてはユーリのために。やっぱ三男男前だ!
「ユーリ、良き王になれ」の一言に、自分に対して魔力を爆発させたのは、上様なのかな、ユーリなのかな。戻った上で珍しく気絶せずに自我保ち続けてるから、ユーリかなぁ?というか、ユーリだといいな。
そしてオチは婚約の破棄の破棄。うーん、そうきたか。
てっきり今度は三男から平手打ちするのかなーとか予想してたんだけどはずれた(笑)

4月16日

ひっさびさの平日休みでした。
休みの醍醐味って、大っぴらに寝坊ができることですよねー。
で、なんで私はいつもどおりの時間に目ぇ覚ましてるんだろう。
なんちゅーか、一度ぱっちり目が覚めてしまうともー寝れない。
出勤しなくちゃいけない日は10分でも5分でも余計に寝ていたいほど眠くて起きられないのに。

4月15日

頭痛が治まったと思ったら今度は腰が痛い。腰を痛めるような心当たりないぞー。
ちゅーか一日一箇所どっか痛くならんといかんのか私の身体は。

拍手お礼創作用に、いま久々に友藤書いてます。うわあ、久々。
なんちゅーか、書いてて友雅のキャラクターを半分忘れかけてる自分がいた。ていうか他の八葉も忘れがちなんだけど。いや覚えてるんだけどね。微細なところがけっこうあやふや。
そいえば八葉抄も舞一夜もやってないから、遙か1を最後にプレイしてからけっこうたつんだなぁ。

4月14日

腕の痛みはまだ継続してます。でもだいぶマシになった。消炎塗布剤塗ってます。アン○ルツレディーナ。エアーサ○ンパスもどっかにあるはずなんですが、下手すると10年以上前の代物なんで使うのちょっと怖いな。
腕の痛みがマシになったかわりにすっげ頭痛がする。ちょっとおかしな咳も出てたので風邪かなと思ってますが。

いまマ王!をどうしようかと迷っています。
いや、日記で第3期の感想書いてるように、いまでも好きなんですよ。で、話もちょっと書きたいなってまた思い出してるんですが。でもうちにきてくれる人のうち、いったい何人マ王を知ってるかって問題が。
唯一うちにリンクはってくれてたマ王サイトさんも、二ヶ月くらいまえにうちへのリンク剥がしちゃってますからね(ぶっちゃけ年単位でカンペキ停滞してるんだからものすごく妥当な処置)。
まあ、再開するにしろしないにしろ、コンテンツはたぶんサイトが続いてる限り(あと容量が許す限り)残します。1作しかないよーなコンテンツも曝し続けてるんですから、今更マ王を撤去する理由にはなりませんしねー。
いや実は全体見渡せば、消したい創作とかもちらほらありますけどね(苦笑)。サイト開設初期の創作とか、稚拙が過ぎてもー自分では見られない(笑)いや今が見れるレベルかっつーと別問題だが。

うん。すでに殆ど人が来てない超零細サイトだ、という現実もあるんでかなり今更な悩みとゆー気もちょっとはしてる。

4月13日

テレビの不調がなおりました。つーかなおしてもらいました。
父に相談してみたらアンテナの問題だろうとゆーことで、見てもらいました。コードか、壁の中の配線のどっちかが悪い。コードなら替えれば復活するかもしれんが配線ならお手上げと言われ、祈るような気持ちでコードをとっかえたら復活。まぁちょっとチャンネルによっては悪いところもあるんだけど、見たいチャンネル的には問題なし。

いやあ、工学的な作業になってくると私はお手上げですねー。還暦間近とはいえこーゆーことに強い父がすっごく頼もしく見える瞬間です。ドライバーくらいなら持っていたのですが、逆に言うとほかの工具がなくて作業は少々難航し、はさみとカッターで代用した父にニッパーやラジオペンチは常備しとけと釘刺されました。いやすまん。

4月11日

左肩が痛い。肩つーより腕かな?上腕部の肩近く。
腕そのものは肩より上にあがるので、四十肩の症状ではないっぽい。四十どころか三十にもなっとらんが。(時間の問題、とか言わないそこ。)
力を入れてるかどーかは関係ないみたいで、むしろひねる動作が入ったときに激痛が走る。
たまたま今日職場巡視に来た病院の先生と、整体師の先生に相談したところ、筋肉の炎症だろうということで意見が一致した。

双方の意見と、痛みが出た日の状況を総合すると、ぶっちゃけ寝違えだと。
…………首以外もなるもんなんだねー……。

4月10日

マ王第3シリーズの2話目を見ました。しかし木曜の深夜って思いのほか身体がキツイわ。
BSなのは変わってないもんだから、夜遅くに実家行って視聴終わればとんぼ返り。
いっそカンペキに週末なら実家にそのまんま泊まっちゃえるのになー。いや土日出勤のシフトあるけどさ。

で、マニメ。
……なんだろう……次男がきらきら光るとカッコいいというよりコメディに見えるのは私だけなのかなぁ……。
ヴォルフラムがわがままぷー→男前の変遷はむしろ成長モノの王道なんで違和感ないんだけど、次男てもとからある程度完成されちゃってるから、オプションつけると崩れるちゅーか。ぶっちゃけ私の三男ひいき目も多少加味されてるとは思うけどね。なんつーか、例えるならめぞん一刻の三鷹さんの「歯キラリ☆」に類似するよーな(その例えも古すぎんか)。
儀式の前に、消滅したはずの眞王がちゃっかり現世に残留してて、余生(余死?)を過ごす傍らかっこよくユーリに道を示唆してくれてますが、OPにでてくるミニチュア眞王を先に見てると威厳も半減ですね。ていうか、今は普通サイズなんだ?
そして婚約解消ネタをマニメにもってくるとは予想外。ベースがシリアスだから、特典小冊子の婚約解消ネタとはまったく違う展開になるんだろうなぁ。

4月9日

Web拍手更新用の創作をひとつ書き上げたけど、1個だけ入替えるか、3つくらいまとめて入替えるかで決めかねて、結局まだアップしてない。
よく考えたら、いちばん古い拍手お礼用創作、いれたの去年の6月だよね……長すぎにもほどがある。
ええと、うん、はやくほかのも書き上げるようにします。はい。

4月8日

発見。アルミホイルって、一度出てしまうと巻きなおしても奇麗にならないうえに、入ってたはずの箱よりかさばる。

……………何も言うな。

4月7日

意気揚々と職場に出勤した。
日曜日に2件も交通事故起きたとかいう報告受けた。
交通事故処理担当の同僚が、一日の予定ぶっつぶれたと嘆いてた。

哀れ。

ていうか、春の交通安全運動週間の初日に起こすな頼むから。(初日じゃなけりゃいいってもんでもないが)

4月6日

「絶対可憐チルドレン」が今日から放送開始でした。
―――が、そのチャンネルだけがピンポイントで受信状態が悪くて、まともに録画ができなかった。うーむ、記念すべき第一話が。
実家の受像状態確認して、あっちがマシだったら実家で録画予約するか。(見る番組はジャンル問わず録画するヒトです、私)

椎名高志先生の作品はGS美神のころからけっこー好きだったんで、チルドレンのアニメ化は嬉しいんですが、ぜーたくを言うなら、GS美神のリメイクとかしてくれないかなー。あーでも唐巣神父とか声優さんが引退しちゃってるなー……。
だけど横島がGS試験受ける前にアニメ終わっちゃったのがすっごくもったいなかった。横島の本領発揮はいろんな意味であそこからなのにー。

………なんかいま、「ダイの大冒険」のポップを思い出しました。あれも、活躍はここから!ってところでアニメ打ち切りになったんだっけ……。アニメそのものの視聴率は悪くなかったのに大人の都合で打ち切られたのも同じだな(GSは玩具展開がしにくいからスポンサーがつかなくて、ダイ大は番組改変のあおりをくらった)。

4月5日

休日出勤なんてきらいだ。

なんでよりによって年度末・年度始め・月初めのこの時期に狙ったよーに出勤シフトが回ってくるんだ!
体力削られまくって、いまとっても眠いです。あう。

古いファイルを整理してたら、出るわ出るわ書きかけのお話が。
出だしだけとか一場面だけで殆どプロットに近いやつとかもあれば、その後の作品で完全にオフィシャルとネタ被りして使い物にならないのとか。あともううちに来てくれる閲覧者にもこの作品目当てに来てる人いないだろ的なジャンルのとか。(古いジャンルだったりうちのメインじゃなかったり)
書きかけの中で、まだ見てくれる人いそーなのは、遙か3(九望とか弁朔とかヒノ朔とか)とかファンタ2とかまでかなぁ。友藤とかはどーだろ。サモ関係は日記で「レクアズ書いてる」って言ったとはいえ難しいところ。ヴォルユは第3シリーズ始まったから今のうちならセーフ?

4月4日

「今日からマ王!」が深夜枠ですねー。第3シリーズの1話を見てきたところです。
なんちゅーか、話には聞いてたけど、少し雰囲気変わったなぁ。
こないだファイルの整理をしてたら、書きかけのシリアスがあったんだけど、なんかそれとそのままネタがかぶりそうなくらい、背景が暗めだぞ。

最近拍手を長いこといじってないことにおそまきながら気がつきまして。
春だし花ネタで入替えするかなーとか画策してます。
でもそのためには、話を書き上げなくちゃいけないという唯一かつ最大の壁が待ち構えております。
……………春の内にできるといいなぁ。

4月3日

仕事が修羅場でーす☆ストレスたまってまーす☆

………冗談ぬきに胃がなんかアヤシイ不調なんだけどどうしよう。痛かないけど気持ち悪い。突発的に吐き気もするし。

むー。とりあえず修羅場のせいだろとあたりはつくんだよなー。やっぱストレス性?
修羅場越えてしばらくたっても不調が続いてたら病院でもいくか。

3月29日

で……できました……つかれました……。
なんつーか、仕事が修羅場なときに、連載なんかするもんじゃないですね……体力削られる削れらる。

3月23日

3話目より4話目が先に書きあがるって、なんかいろいろ間違ってる気がする私の執筆姿勢。
いや、終わりをきっちり形にしておかないと、5話目に突入しそうだったんで!
なんですね。着地をキメておかないと、ずりずり滑り落ちるだけですよね。
とかなんとかもっともらしいこと言ってますが、単に私が話まとめるのヘタなだけですね
そんなわけで残るは3話目です。

3月20日

ガゼルディア、4話構成になりそーです(爆)。
アルムレディンの扱いがあんまりかと思って加筆していったら伸びること伸びること。
あんまり伸びすぎたので結構削ったんですが、それでも3話目が前2話の倍くらいの長さになっちゃったので、潔く分割することにしよーかと。
次UPしてまた続く、てのもナンなので、3話と4話、書きあがってからまとめてUPすることにします〜。
も、もうちょっとなんだけど!最後の詰めがうまいこといかんのですよー!

3月16日

身体が凝り固まってます。
1ヶ月に1度の割りで整体に通ってるんですが、行く度に「なんでここまでずれるの」と言われるほど骨のずれや筋の凝りが。
特に肩と背中がひどいそーで。うん、デスクワークばっかだもんな。猫背猫背。
さぁ決算時期だ!やってきたぞまた修羅場!(逃げたい)


拍手レス。

3/12凪様
読んでいただいてありがとうございますー!すいません、まだ未完で!
広げすぎた風呂敷をたたむのに四苦八苦しとります(笑)
でも納得のいく作品を捧げたいですし、次いつガゼディア書くかもわかりませんし、いい作品になるよう、頑張りますっ!

3月9日

風邪引いたっぽいです。うっかり昼寝したらガッツリ寝てしまった。
駅の駐輪場の定期が切れるのに、手続きいけなかったな。
ちなみに1週間前も電車の定期で同じことやらかしたよ。持ち合わせも少なくて朝切符買って通勤した(笑)

ガゼルディアの後編が難産です〜(汗)。前・中編は、もうすでに形がほぼ固まってたからわりと早かったんですが。
しまった……広げた風呂敷畳めねぇ。
いや大筋はもう決まってるんですがね。描写と説明と、シーンごとをどうつなげるかににすごく悩んでます。

3月5日

ガゼルディアの続きをアップしました。残るは後編!いやー、こんなに更新頻度早いの何年ぶりだろ。

そう、数年ぶりといえば。十二国記の外伝が、こないだyomyomに掲載されたんですよね。
6年半ぶりの新作ですよ。どんだけファンをやきもきさせたことか。
私は雑誌とか殆ど買わない、漫画でも単行本になるのを待つほうなんですが、こと小説に関してはザビとか十二国とか、読めるのに下手すりゃ年単位かかるの多いんでさすがに雑誌買います。

死ぬまでには、十二国記とアルスラーン戦記と創竜伝とガラスの仮面を完結まで読みたい。
…………私が死ぬのが早いか、作者が死ぬのが早いか、完結するのが早いか。
ちなみに十数年前ならここにブラックジャックが入ったはずです。

3月2日

夢幻堂さんが春にサイトを閉鎖されることを知りました。
私がガゼルディアへの炎を燃やした原動力となったと言っていいサイトさんでした。
ハマリ度で言えば、レオシルもセイルメイ、キルメイも、ガゼルディアと同じくらいには好きでしたが、ことさらにガゼルディアの執筆意欲を燃やしたのはここの存在があったればこそでした。
縮小されてファンタから手を引かれてからも、ここの存在は私にとってけして小さなものではありませんでした。
閉鎖されるのは寂しいことですが、おめでたい事情に基づいてのことですので、祝福して受け入れたいと思います。

片加凪さんが最後に見てくださるものになるかもしれない私のガゼルディア作品として、今回の作品を捧げたいと思います。
出来れば全話書きあがってからのほうが格好がついたんですが、間に合わなくなるよりはいいかな、と、出来上がってる話だけ先にサイトに展示することにしました。

2月26日

足の小指の爪割った。いてぇ。
畳に流血。私が変死とか失踪とかしたらものごっつい紛らわしい物証になること請け合い。

さて執筆中のガゼディア。書いては消し、書いては消し。あっちを直せばこっちが気になる。ほんとに書きあがるのかなこれ。
プロット立てたときからシリアスになるなとは分かっていたんですが、思いのほか長くなりそう。ページの分割も考慮中。
ガゼルの活躍をどこに入れるかが悩みどころ。初稿じゃうっかりディアーナの細腕繁盛記になりそうだったし!(笑)

2月22日

今執筆中のガゼルディアが思うように進まなくて、久々に古本屋めぐりをしました。

そこで「風光る」を読みました。私、これ連載始まった頃から「面白いな」と思ってたんですがしばらく触れてなかったんですよねー。
23巻まで出てるらしいのに古本屋では21巻までしか読めなくて一瞬大人買いして揃えたろーかと思いましたが、ちょうど文庫も出始めてるみたいなんで、そっちで揃えようと自重。(揃えるつもり満々な時点で自重してない)
いや、本て嵩張る上、私一度買ったらまず売らないんで。実家の押入れにゃ20年かけて買いためた本(小説漫画雑多)がうなってますよ。

そういえば、ちゃんとこの作品ではキスが「口吸い」になってましたね(笑)
接吻って単語が生まれたのは近代ですから、この辺の時代考証がちゃんとなってると高評価。

それにしても、私って「和」物が好きだなーと再実感。

2月9日

私は一人暮らしはじめて数年になりますが、定期的に実家に帰っています。ぶっちゃけ週末ごと。
はっきり言ってBS録画するためですが。番組たった1本のためだけに、自分で契約するのもなぁと思って「今の番組が終わるまで」とか思ってたら、マ王の後は彩雲国、その後またマ王が始まるらしいのでまだしばらくこんな生活続く感じ。

とはいえ1週間のうち6日は実家にいないわけで。
家を出た子供の部屋というのは子供のものではなくなる、ちゅーのがサダメというもので、姉の自室はすでにすっかり父のPC部屋。私も1週間ごとという短サイクルで帰っていても、じわじわと侵食されております。

うん、まあ、それは普通なんだよね。

昨日実家に戻ってみたら、電灯の消えた居間にでかくて丸くてひらべったい物体が見える。

少し大きめのちゃぶ台でも買ったのかしら。でも端にカバーが付いてるのもへんねぇ。
中央はネット状?まるでトランポリンみたいね……よく見えないから電灯をつけて……って、
マジでトランポリンでした。

実家の。居間に。トランポリン。こ……これは予想外。違う形で実家が侵食されてるわー。
なんでも父の筋力アップのために母が買ったとか。
試しに跳んでみたら結構これが疲れる。うん、確かに鍛えられるかも。1分跳んだだけでけっこうきました。
父は5分続けてるとか……還暦間近の親に体力で負けてる?私。

1月27日

ガゼルディア書いてて、レクアズに浮気して、なんで紅葵が書きあがるんだろう。
いや世の中って不思議に満ちてるね!(待てこら)

突発的に書きたくなって、1日(正確には半日もなかったな)でがーっと書きあがっちゃったんだからUPしなくちゃもったいない。というわけで拍手にひとつ追加しました。
総入れ替えできるほど話のストックはないのでところてん式に順番も変えました。
ちなみに、話の中で名前を重視してたり、書いてたカプが紅葵だったりするのは、かなり「少年陰陽師」の影響を受けてます。
紅勾は紅葵に通じるものがあると思う。凛々しい女性だいすき。武骨な不器用者だいすき。

何年たっても私の好みの根本て変わってねーなー。

1月22日

体調崩してまーす。

風邪引き込んではや2週間くらい。熱は下がったんですけど、咳がとれません。特に寝入りばなに気管支暴れるのどーにかしたい。寝付けん。
まー、普通どおりに出勤してるからなかなか治らないのかもしれませんが。でも仕事休むわけにいかないんで。

ちまちまガゼディアを書いていたのですが、ちょっと煮詰まって別ゲームカプに浮気。サモ3のレクアズに。今更かとかいう声が聞こえたよーな気がしたけど聴こえないふり。聴こえないふり。
……いやね、こないだ日記に書いたようにサモやってるわけなんですけど。うっかりギャラリー集めだして、そのついでに「男主人公でも気になってたキャラのEDくらいみとくか」とか思ってしまったが運のつきとゆーか。※それまでアティでウィルとカイルとイスラEDしか見てなかった。
レックスで始めてみたらすっごいアズリアのイベント(つか帝国軍戦)のときに萌えまくって。アティのときはまさに「好敵手」て感じだったのがこれがレックスになるだけでこうも変わるかと。
私、基本凛々しい女性大好きですからねぇ。レクアズはGPMの速舞に通じるものもありますし。となると抜剣状態は青でしょうか(笑)

というわけでガゼディアとレクアズ並行して書いてます。ひょっとしたらレクアズのが先にあがるかも。

1月2日

明けました。今年もよろしく。喪中のため挨拶割愛(しすぎ)。

大晦日も元旦も仕事でしたから何の感慨もなく年が明けてしまいました。
しかも出勤日2日ともピンポイントで雪降るし。

昨日の仕事は外気温とほぼ同じ状態(暖房なし、風は吹き込み放題)での販売業務でした。
半日そこで立ちっ放しで。終わったときに手と足の感覚無かったですよ。
疲労がたまりまくってるの露骨にわかる状態で、実家に新年の顔出しに行く予定だったのキャンセルして自宅に直帰し布団に包まりました。この冬初めてエアコンつけたし。(今まではコタツと厚着でしのいでた)

で、鏡見てみたら、肌ボッロボロ。私、体調の崩れは感覚的な自覚より先に、モロに肌にでます。
こーなるといくら洗顔してもダメで、養生するしかない。体調が戻れば肌も治るんで。
いやはや、今日が休みでよかった。元旦出勤とかなけりゃそもそも体調崩さなかったと思うけど。

2007年のものぐさ日記

2006年のものぐさ日記

2005年のものぐさ日記

2004年のものぐさ日記

2003年のものぐさ日記

2002年のものぐさ日記