今日の給食




令和4年3月23日(水)

中華おこわ
しゅうまい
キャベツのごま和え
中華スープ
牛乳



令和4年 3 月  給食献立表 
献立名 今日のひとこと 写真
主 食 牛乳 お か ず
1 あげパン ワンタンスープ
 揚げパンは、給食で人気のメニューのひとつです。給食室でパンをさっと揚げて、きなこと砂糖をまぶして作ります。
ヨーグルト
2 ちらしずし あつやきたまご
 3月3日は「桃の節句」で、女の子の健やかな成長を願う日です。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などの料理でお祝いします。
こんぶあえ
すましじる  
3 ワンローフパン ごもくうどん
 給食のうどんには昆布、いりこ、さばぶしの三つの食材からとった「だし」を使っています。今日はとり肉、油揚げ、玉ねぎ、にんじんなどの具と一緒に煮込んだうどんです。
だいずとツナのサラダ
いちごジャム
4 むぎごはん さばのにつけ  ★ちっごの日★
今月のちっごのみそ汁には、筑後市産の『キャベツ』を使っています。旬の野菜を味わってください。
ほうれんそうののりあえ
ちっごのみそしる
7 むぎごはん ポークカレー
 カレーは、インドで生まれた料理ですが、日本でよく食べられ、給食でも大人気メニューです。今日は豚肉で作ったポークカレーです。
キャベツとコーンのソテー
8 キムチチャーハン だいこんキムチ
 キムチは韓国の漬け物です。白菜などの野菜、塩、唐辛子、にんにくなどからできた漬け物で、韓国では家で手作りされています。
わかめスープ
9 むぎごはん わふうハンバーグ
 今日のハンバーグのソースは玉ねぎ、にんにく、生姜に砂糖・酢・しょうゆ・赤ワイン・一味唐辛子、レモン汁を加えて煮詰めて作ります。
こふきいも
やさいスープ
10 カンパン やきぶたラーメン  11年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。今日の給食は、災害時の食事として食べられるカンパンやラーメン、家に蓄えておける食材で作った乾物サラダの献立です。
かんぶつサラダ
ゼリー
11 むぎごはん マーボーどうふ  マーボー豆腐は、中国生まれの料理です。野菜がたくさん入っている料理で、小さく切った玉ねぎ、にんじん、たけのこ、にんにく、しょうがなどが入っています。
ちゅうかサラダ
14 むぎごはん おやこに  親子煮はとり肉と卵を使った和風の煮物です。他に高野豆腐、人参、玉ねぎ、じゃがいも、いんげんが入っています。
もやしソテー
15 コッペパン カレービーンズ
 カレービーンズには、豚肉、大豆、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが入っています。パンにはさんで食べてもおいしいですね。
ツナドレッシングサラダ
16 せきはん とりのからあげ
 今日の給食は、6年生の卒業をお祝いして「赤飯」です。赤飯は、お祝いの時に欠かせない料理として昔から食べられてきました。
そくせきづけ
すましじる  
17 ミルクしょくパン スパゲッティナポリタン  スパゲッティにはさまざまな味付けがあります。ナポリタンは、スパゲッティをたまねぎ、ピーマンなどと一緒にケチャップで味付けした料理です。
イタリアンサラダ
クレープ
18 卒 業 式
21 春分の日
22 むぎごはん ぶたにくとやさいのしょうがいため  
 豚肉はビタミンB1という、体を元気にしてくれる栄養素をたくさん含んでいます。今日は野菜と一緒にいただきましょう。
むらくもじる
23 ちゅうかおこわ しゅうまい  今日は今年度最後の給食です。クラスの友達や先生とおいしくいただきましょう。
キャベツのごまあえ
ちゅうかスープ
24 修了式