今日の給食




令和3年8月31日(火)

麦ご飯
豚肉と野菜の生姜炒め
うおそうめん汁
牛乳



令和3年 7 きゅうしょく
こんだてひょう
献立名 今日のひとこと 写真
主 食 牛乳 お か ず
1 フィッシュバーガー ホキフライ マヨネーズ 今日は、パンを開いて、チーズや野菜、ホキフライをはさみ、フィッシュバーガーにして食べましょう。
ゆでやさい スライスチーズ
(まるパンよこわり) チャウダー
2 むぎごはん さんまのさっぱりに 「きんぴら」とは、せん切りにした材料を油で炒め、砂糖としょうゆで味付けした料理のことをいいます。今日はじゃがいもで作っています。
じゃがいものきんぴら
みだくさんみそしる
5 むぎごはん しろみざかなのなんばんづけ ★ちっごの日★
「ちっごのみそ汁」に筑後市産の『なす』を使っています。なすには水分が多く含まれており、体を冷やすはたらきがあります。
ピーナッツあえ
ちっごのみそしる
6 キムチチャーハン シュウマイ キムチチャーハンは、給食の人気メニューのひとつです。朝鮮半島の漬け物であるキムチをご飯に混ぜ込んでいます。
きゅうりキムチ
わかめスープ
7 てまきずし
(すしめし)
かにかま ツナサラダ 7月7日は七夕です。七夕の日には、短冊に願い事を書いて、笹に飾り付けたり、天の川に見立てたそうめんを食べたりします。今日は、魚そうめんを使った七夕汁です。
たなばたじる
やきのり
8 ぶどう
しょくパン
うみのさちスパゲッティ ★世界の料理〜イタリア〜★
イタリアは地中海に面しており、魚介類を使った料理がたくさんあります。また、オリーブやレモンが多く栽培されています。給食ではサラダにオリーブオイルとレモン汁を使っています。
イタリアンサラダ
ヨーグルト
9 しそごはん いそに 大豆は、畑の肉といわれるほど、体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。日本で昔から食べられている栄養豊富な食材です。
おかかあえ
12 こんぶごはん ゴーヤチャンプルー ★郷土料理〜沖縄県〜★
沖縄県の郷土料理の「ゴーヤチャンプルー」と、沖縄県でよく食べられている「昆布」と「もずく」を使った給食です。
もずくスープ
13 パインパン やきそば パインは、暑い地域で栽培される果物です。パインパンは、小さく切ったパインを乾燥させてパンの生地に練り込んで焼いて作ります。
ごぼうサラダ
14 むぎごはん とりのさっぱりに 酢の物に入っている白す干は、丸ごと食べることができる小魚です。成長期に特に必要なカルシウムが豊富です。
すのもの
じゃがいものみそしる
15 ワンローフパン とりにくとレバーのチリソースに 鶏とレバーのチリソース煮のチリソースは、にんにく・しょうが・豆板醤・ケチャップを合わせて作ります。赤とうがらしの辛さの中に甘味と酸味のあるソースです。
ちゅうかスープ
ココアクリーム
16 むぎごはん さばのかばやき カリカリ漬けは、しょうゆと酢、みりん、ごま油で作った調味料に輪切りにしたきゅうりをつけ込みます。きゅうりは水分をたっぷり含んでいる、夏が旬の食べ物です。
きゅうりのカリカリづけ
すましじる
19 むぎごはん なつやさいカレー ★ちっごの日★
「夏野菜カレー」に使っている『かぼちゃ、たまねぎ、なす、にんにく』は筑後市産です。太陽の光をたっぷりあびた夏野菜を、味わいましょう。
かいそうサラダ
20 むぎごはん やきにく 給食の焼肉は、肉と一緒にたくさんの野菜を炒めて作ります。タレは、砂糖、しょうゆ、みそ、りんごピューレで作っています。
にらたまスープ
レモンゼリー
8月 きゅうしょく
こんだてひょう
献立名 今日のひとこと 写真
主 食 牛乳 お か ず
25 ナン なつやさいのキーマカレー ひき肉を使ったカレーをキーマカレーといいます。野菜もみじん切りや角切りにして食べやすくしています。今日は夏野菜をたっぷり使っています。
キャベツとコーンのソテー
26 ワンローフパン ハンバーグケチャップソース 今日のハンバーグのケチャップソースは、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースと、かくし味にパインを使っています。
ベーコンじゃがソテー
やさいスープ
27 むぎごはん あじフリッター 食器を正しい位置に置くことができていますか?ご飯は左手前、汁物は右手前、おかずは奥に置きます。(左利きの人は左右逆です)
もやしソテー
あつあげのみそしる
30 ぎゅうどん
(むぎごはん)
ぎゅうどんのぐ ★ちっごの日★
今日は筑後市産の「なし」をいただきます。筑後市は福岡県の中でも有数のなしの産地です。旬の果物を味わいましょう。
わかめソテー
なし
31 むぎごはん ぶたにくとやさいのしょうがいため しょうがの香りは、夏の暑くて食欲がなくなる時期には大活躍の食材です。また、しょうがの辛みには体を温める働きもあります。
うおそうめんじる