今日の給食




令和3年6月30日(水)

麦ご飯
厚揚げの中華煮
ニラともやしのナムル
牛乳



令和3年 6月 きゅうしょく
こんだてひょう
献立名 今日のひとこと 写真
主 食 牛乳 お か ず
1 ワンローフパン カレーうどん もやしとアーモンドのサラダは、5年生の家庭科の学習で考えてくれたサラダです。5年生のみなさん、材料を組み合わせてサラダを考えてみましょう。
もやしとアーモンドのサラダ
2 むぎごはん ぶたどん ★ちっごの日★
今日は筑後市でとれた『グリーンアスパラガス、じゃがいも』を使っています。旬の食べ物を味わいましょう。
シャキシャキサラダ
3 しょくパン ぎすけに 6月4日から10日までを「歯と口の健康週間」といいます。よくかむと、むし歯の予防になったり、頭がよく働くようになったりします。一口30回を目指しましょう。
ワンタンスープ
ソフトチーズ
4 ひきにくと
ひじきの
まぜごはん
ちぐさやき ひじきは海の中で何色か知っていますか?海の中では茶色です。長い時間ゆでると黒色になります。
やさいのおかかあえ
みそしる
7 むぎごはん ぎゅうにくとあつあげのうまに 厚揚げは、厚めに切った豆腐を油で揚げた物です。表面だけを揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わり、豆腐とはまた違うおいしさがあります。
アーモンドあえ
8 ライむぎパン ウインナー ★世界の料理 ドイツ★
ドイツには、じゃがいも料理がたくさんあります。じゃがいもでフルコースが作られるほどよく使われています。
ジャーマンポテト
チーズスープ
9 むぎごはん チキンなんばん ★宮崎県の郷土料理★
チキン南蛮は、宮崎県の郷土料理です。宮崎県は寒い冬に天気がよい日が続き、切干大根を作るのに適した気候で、生産量全国一位です。
キャベツのごまあえ
きりぼしだいこんのスープ
10 むぎごはん ビーフカレー カレーは、チキンカレー、ポークカレー、シーフードカレーなど、入れる具によって名前が変わります。今日はビーフカレーで牛肉を使っています。
キャベツとコーンのソテー
11 むぎごはん いわしのうめに 6月11日は入梅(にゅうばい)です。入梅は梅雨に入る日ということです。今日はいわしを梅で煮ています。
※諸事情により、給食が変更になっています。
ひじきのいために
みそしる
14 むぎごはん げんまいいりひらつくね ちゃんぽんみそ汁は、豚肉と魚介、野菜をたっぷりと入れた実だくさんみそ汁です。
汁物に野菜をいれることで、野菜をたくさん食べることができます。
きゅうりのおかかあえ
ちゃんぽんみそしる
15 ワンローフパン ポークビーンズ ★福岡県産とちっごの日★
福岡県の産物をたくさんつかっています。
あまおうのジャム、大豆・たまねぎ・じゃがいもを使って、ポークビーンズにしています。
フレンチサラダ
いちごジャム
16 むぎごはん さばのソースに さばは、脳のはたらきを良くするDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含んでいます。体にとても良い魚です。
こんぶあえ
すましじる
17 ワンローフパン コーンラーメン パンは、ひと口で食べられる大きさにちぎって食べましょう、みんなで楽しく食事をするために、マナーを守って食べましょう。
ひじきとツナのサラダ
りんごジャム
18 むぎごはん おやこに 親子煮は、鶏肉と卵が使われているためこの名前が付きました。鶏肉と卵は、体の血や筋肉などになるたんぱく質という栄養がたっぷりです。
はるさめとやさいのソテー
21 むぎごはん シイラフライ ★ちっごの日★
「ちっごのみそ汁」の『たまねぎ』は筑後市産です。新鮮な野菜を使ったみそ汁を味わってください。
きゅうりのカリカリづけ
ちっごのみそしる
22 カレーピラフ カッテージチーズあえ カッテージチーズは、あたためた牛乳と酢を使って家庭でも作ることができます。チーズは、牛乳に含まれるタンパク質のかたまりです。
ようふうかきたまじる
23 むぎごはん マーボーどうふ 麻婆豆腐は、とうばんじゃんという唐がらしをつかったみそが入った料理です。豆腐をおいしくたくさん食べることができます。
ちゅうかサラダ
24 ハンバーガー ハンバーグ  今日は、自分でハンバーガーを作って食べましょう。手づかみで食べるので、特にしっかりと手を洗いましょう。
ゆでやさい・スライスチーズ
(まるパンよこわり) ミネストローネ
25 だいずいり
わかめごはん
とりにくとレバーのピーナッツみそあえ ★ちっごの日★
今日は筑後市でとれた『ミディトマト』を使っています。トマトの赤い成分リコピンは健康や美容にとても良い効果があります。油と一緒に食べると吸収率がアップします。
ミディトマト
くきわかめのちゅうかスープ
28 むぎごはん チンジャオロースー チンジャオロースーは中国の料理で、ピーマンと肉を使った炒め物です。料理名の「スー」は細切りのことす。材料をすべて細切りにして歯ごたえ良く炒めます。
たまごスープ
29 むぎごはん ぶたにくとやさいのしょうがいため しょうがは、食欲を増してくれる特有のかおりがあります。また、体を温める働きもあり、体の調子を整えてくれます。しっかり食べて暑さに負けないようにしましょう。
うおそうめんじる
30 むぎごはん あつあげのちゅうかに にらは、春から夏にかけて収穫される野菜です。独特の香りがしますが、この香りが体を元気にしてくれます。ニラは刈り取ってもまた伸びてくる元気いっぱいの野菜です。
にらともやしのナムル