今日の給食




平成31年3月15日(金)

しそご飯
五目うどん
おかか和え
牛乳



平成31年 3月 きゅうしょくこんだてひょう
献立名 今日のひとこと 写真
主 食 牛乳 お か ず
1 ちらしずし いわしのしょうがに 3月3日は「桃の節句」で、女の子の健やかな成長を願う日です。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などの料理でお祝いします。
こんぶあえ
すましじる  ひながし
4 むぎごはん ビーフカレー 好き嫌いしないで給食を食べていますか?食べ物が私たちの体をつくっています。いろいろなものを食べて元気な体をつくりましょう。
フレンチサラダ
5 しょくパン スパゲッティナポリタン スパゲッティにはさまざまな味付けがあります。ナポリタンは、スパゲッティをたまねぎ、ピーマンなどと一緒にケチャップで炒めた料理です。
ツナドレッシングサラダ
はちみつ&マーガリン
6 むぎごはん わふうハンバーグ ★ちっごの日★
「野菜スープ」の『キャベツ』は筑後市産です。旬のおいしい野菜を味わってください。
こふきいも
やさいスープ
7 あげパン ワンタンスープ 揚げパンは、給食で人気のメニューのひとつです。給食室でパンをさっと揚げて、きなこと砂糖をまぶして作ります。
ヨーグルト
8 むぎごはん にくじゃが 肉じゃがは、明治時代に日本海軍で、ビーフシチューを作ろうとしてできたものが始まりといわれています。
ピーナッツあえ
11 むぎごはん やきにく 給食をおいしく食べていますか。ご飯ばかり、おかずばかり食べないで、ご飯とおかずを交互に食べるようにしましょう。
ちゅうかスープ
12 カンパン やきぶたラーメン 8年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。今日の給食は、災害時の食事として食べられるカンパンやラーメン、家に蓄えておける食材で作った乾物サラダの献立です。
かんぶつサラダ
みかんゼリー
13 むぎごはん さばのかばやき かば焼きは、開いた魚にしょうゆやみりん、砂糖などを混ぜ合わせたタレをつけて焼いた料理です。給食では、揚げた魚をタレにからめて作ります。
そくせきづけ
とうふのみそしる
14 せわりコッペパン カレービーンズ 寒い季節ですが、手をしっかり洗えていますか。きれいな手でパンをさわって、カッテージチーズ和えをはさんで食べましょう。
カッテージチーズあえ
15 しそごはん ごもくうどん 五目うどんには、鶏肉、油揚げ、にんじん、たまねぎ、もやし、ねぎが入っています。「五目」という名前は、いろいろな食材を使った料理に使われます。
おかかあえ
18 せきはん とりのからあげ 今日の給食は、6年生の卒業をお祝いして「赤飯」です。赤飯は、お祝いの時に欠かせない料理として昔から食べられてきました。
あまずづけ
すましじる
19 卒 業 式
20 むぎごはん まーぼーどうふ 今日は、今の学年で食べる最後の給食です。今年1年間の思い出をクラスの友達や先生と話しながら、楽しい給食の時間を過ごしましょう。
ちゅうかサラダ
21 春 分 の 日
22 修 了 式