本文へスキップ

愛康内科医院(あいこう)

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0942-21-5556

〒830-0051 福岡県久留米市南1-27-28

皮膚科に関わる疾患

Q:瞼が痒くてこすって、右目と左目の大きさが違います。どうしたら良いですか?
A:「眼瞼下垂症」や「皮膚のたるみ」が考えられます。脱ステロイドなどお薬を止められたあと、しばらくすると、左右差が無くなる方もおられます。

Q:妊娠中に皮膚かで処方されたステロイドを使うのは大丈夫ですか?
A:一般的には、使わない方が望ましいです。ただ、患者様にとってメリットが高い場合わ使ってもよい傾向があります。プロトピックをお使いの場合は、ステロイドに切り替える傾向があります。この様に、お薬を使った治療は、色々と注意しなければならない事が多いですので、ステロイドを使わない治療も検討されてみて下さい。
※ちなみにですが、シワ、エラ、下腿(ダイコン足)に効果的なボトックスは、妊婦又は妊娠している方々への安全性は確立されていません。

Q:円形脱毛症でアトピー性皮膚炎です。この辺り如何ですか?
A:髪も気になるとの事ですね。まず最初に、アトピー性皮膚炎を治療する事です。これが治癒してから、統計的には1年以内に半分近くの方が元の状態に戻ります。フィナステリド(プロペシアなど)を円形脱毛症になったから使われる方もおられると思います。このお薬は、AGA(男性型脱毛症)用でして、一般的に円形脱毛症に対して適応はありません。

Q:抜け毛や薄毛には、頭皮マッサージすると良いですか?
A:色々と調べました。育毛(毛が存在している)には、効果があると言われています。ただ、毛根が死滅したりしている場合に関しては、効果があるという根拠が見当たりませんでした。

Q:光線療法ってどうですか?
A:当院は行っていません。実施するかどうかは、患者様のご意志にお任せします。参考ですが、一般的なUVB治療(光線療法)でも癌を誘発する事は考えられます。ただ最近は、ナローバンドUVBなどがあり、最近はさらに安全性が上がった様です。

Q:髪が当たる箇所で、湿疹が出来ます。この辺り、どうですか?
A:◆こちらをご覧下さい◆

Q:口の周りで湿疹ができる事があります。この辺り、どうですか?
A:◆こちらをご覧下さい◆

Q:シャンプーで頭を洗う頻度について、どんな感じですか?
A:◆こちらをご覧ください◆



<髪の事について>
AGA(男性型脱毛症)の原因の物質DHTを生み出すのを手助けする物質は2種類あります。一つは、「5α-還元酵素I型」。もう一つは、「5α-還元酵素II型」です。
この2つの物質が抑えられる事で、薄毛が改善すると考えられています。

●インターネット上では、@(ミノキシジルタブレット)+(フィナステリド)かA(ミノキシジルタブレット)+(デュタステリド)が効果的と言われています。ミノキシジルは、服用量が色々あります。一般的にはミノキシジルタブレットの入手は、海外通販による購入になります。健康被害が出た場合、医薬品副作用被害救済制度に個人輸入のお薬の場合該当しません。◆詳しくはコチラ◆

●AGAのお薬を使いますと、使用後2〜3週間目あたりから「初期脱毛」が始まります。その初期脱毛という抜け毛は、大よそ1カ月程度かかります。この初期脱毛が終わった後に、髪が生えてくると考えて下さい。

●AGAのお薬を使用後、髪の毛が増えたからという理由で薬を止めた場合は・・・また、元の様な髪の状態になりますのでご注意下さい。

●当院は髪から、「必須ミネラル」と「有害ミネラル」の測定が可能です。
★毛髪分析★

●真菌感染による脱毛症の場合、誤診されてステロイドが出され、悪化する場合がありますのでご注意下さい。真菌感染の場合、頭部に白癬があるのが特徴です。

Q:円形脱毛症でアトピー性皮膚炎です。この辺り如何ですか?
A:髪も気になるとの事ですね。まず最初に、アトピー性皮膚炎を治療する事です。これが治癒してから、統計的には1年以内に半分近くの方が元の状態に戻ります。フィナステリド(プロペシアなど)を円形脱毛症になったから使われる方もおられると思います。このお薬は、AGA(男性型脱毛症)用でして、一般的に円形脱毛症に対して適応はありません。

Q:AGAに頭皮マッサージすると良いですか?
A:当方が調べた所、頭皮マッサージがAGAを防ぐという科学的な根拠が見当たりませんでした。

<髪の毛がどのように抜けるか?>
●正常な場合・・・◆詳しくい図はコチラ◆
図を文字に起こすと次のような感じです。AGAでない通常の場合・・・新しい毛が生えだすと、大よそ2〜6年程度その毛が成長します。これは、太く長い毛になるという事です。成長の終わりの方になると、毛球の退縮というものが始まります。【退縮(たいしゅく)…発育していた臓器や組織などが、ある一定期間をすぎると小さくなったり、機能が悪くなったりする事です。】退縮が始まり、毛球が完全に退化する期間を「退行期」と言います。大体2週間程度です。完全に退化してからは、休止期間が3、4カ月程度あります。ヒゲのレーザー脱毛をされる方は、「3カ月程度開けてから来るように」と言われてるかもしれません。これは、髭のサイクルを考慮してのことです。

●AGAの方の場合・・・◆詳しい図はコチラ◆
図を文字に起こすと次のような感じです。AGAの方の場合・・・新しい毛が生え出して、通常2〜6年程度の成長期が、数カ月〜1年程度になります。これは、DHTが出てるからです。そして、この数カ月〜1年程度を経て毛球の退縮が始まり、完全に退化します。この期間は、先のAGAでない方と同じ2週間程度です。

愛康内科医院愛康内科医院
(あいこう)

上津バイパス『はま寿司』横
〒830-0051
福岡県久留米市南1-27-28
TEL 0942-21-5556
FAX 0942-21-5690
★メールでの問い合わせ★


頻繁に更新中!!