移りゆく日々

J.Kou

 

この曲は、私に出来たものではなかったと思う。一人で
これ位やれたら、もう満足である。これに続く歌詞としては、
恋の涙とか、すすり泣きとかどうだろう。
どう見ても、めざしは拙かった。

めざし

私はめざしがが好きである。頭から食べて尻尾を少し残す。とりわけはらわたの、ちょっと
苦いところが旨い。朝食の味噌汁に、つき合わせとして手頃である。
妻は頭と腹の部分を残す。そして背骨を抜き、白身の部分を食べる。私のように
丸ごとという訳にはいかない。孫娘はめざしを臭いと言って食べないから、妻が
下半分だけを、はさみで切ってやったら、わりあい食べた。とかく偏食が多い。
ファーストフードの類をポリポリやっている。
私はめざしを食べると、塩気のせいか、飯が2杯になってしまう。
食前にビールを飲むから、食欲増進となって、留まらないことがある。
ベルトをゆるめ、満腹の腹をなでながら、深い自責の念に駆られる。
妻が、いつものことね、食べられるうちが花よ、という。
それもそうだと、饅頭にまで手を出すことがある。めざしよりよほど旨い。

表紙へ 目次へ