移りゆく日々

J.Kou

ほかほか弁で夕食を

今朝早くから妻は、ご婦人連中と福智山へ出かけた。帰りが遅いそうだ。
私は宝満山で、息も絶え絶えだっただけに、他の山へもう一度、という気になかなか
なれない。しかし胡椒山へは忘れていない。
娘は仕事で今日も遅くなる。だから孫娘2人分もいれて、私がほかほか弁当を買うことに
なっている。孫娘らは、ハンバーグとえび玉弁、妻と娘はのり弁である。
私は今満腹なので、店先で考えよう。
私は料理を習いたい。今のレパートリーは、カレー、豚汁、野菜炒め、焼き飯、目玉焼きである。
更に煮魚をやりたいと、この1年くらい思い続けている。用具として、カップ、大さじ、小さじ、
落し蓋を買い揃えている。後は魚を買って、ガスに火を着けるだけである。
ともかくも、今夜は我が家は、ほかほか弁で夕食を、である。
かのオードリーヘプパーンの、ティファニーで朝食を、と語呂が似ている。


表紙へ 目次へ