身辺日録

J.Kou

仕事


学校の日直3日間が、今日で一先ず終わる。明日は公民館である。朝のトイレの掃除がちょっと大儀だが、あとは静かな1日であろう。子供たちが、パソコン、ゲーム、ピンポンなど遊びにやって来て、やがて帰っていくばかりだ。学校の日直が、その後4日間また続く。公民館の夜間の仕事と、もしや並行になるかもしれない。祝祭日の時は、かくのごとく私もたくさんな出勤である。学校では休日でも、必ず何人かの人たちが仕事にやって来る。職員室、教室、パソコン室、或いは花壇、畑へと、それぞれに散って行く。生徒、卒業生を交えての、音楽練習や、さをり織り作業の賑やかな日もある。公民館の夜には、藤間流、池坊などのサークルや、団体の会合なども行われる。学校と公民館と、私はどちらの机にも座りながら、人々の活動を眺めるのである。私の生活の中で、社会の絆と、辛うじて係わる時間だと云っていい。
目次へ