移りゆく日々

J.Kou


ロ短調

シャープが2つある曲を作った。どれもこれも似たようなものばかりだ。ふだん、音楽が、
殊更に好きなわけではない。しかしその手作りには、妙な面白さがある。
例え駄作の山であっても、どうかこうか考え、自己満足している。
カレンダーを見て、ああ、今度の木曜は吟行会だなと思う。先月にやめて、2月めである。
あの机を並べた、せまい部屋を思い出す。私の席の両側は、84才のともえさんと
80才のかずさんだった。私の教育係りとして、ベテランを配したのだそうだ。
だが私は遂に、その期待に応えることはなかった。文化祭に出るという、ともえさんの
カラオケを聞いてみたかった。ステージまでの階段は、大丈夫かしらん。
今日から5日間、市主催の中高年パソコン教室である。
肩からカバンを掛け、「あすてらす」まで40分歩いて出かけた。
「ひと目でわかるパソコン教科書」を買い、久しぶりに、太陽と海とカモメの絵を描いた。
夕食は、妻が作った、がめ煮が旨かった。
好き嫌いの多い孫娘らも、旨そうに食べていた。
表紙へ 目次へ