移り行く日々

J.Kou


お正月



学校の日直として、2度目の正月を迎えた。今日は元日、年末から4日目である。あと2日で終わるが、人の声一つしない机にいて、さすがに参っている。隣の部屋へ行けば、テレビもあるのだが、いい加減馬鹿笑いの騒動ごっこは見る気がしない。昨夜は、K-1の格闘技を見た。曙が6連敗した。痛い腕に顔をしかめながら、ふと親方時代が、頭をかすめたかも知れない。
私は今年は、節酒するつもりだ。ただに健康のためのみならず、心技体の充実をはかりたいためである。心は、酒害にかなりほころんでいる。技は、パソコンにおいて低迷を極めている。体は、下半身の強化を目指したいが、もしや無理かも知れない。しかし老人よ、大志を抱けという人もいる訳である。勤務時間の終了が近づいてきた。家へ帰ったら、娘夫婦と孫たちが来ているだろう。今日は、ドラフトワンを、いやビールを心行くまで飲みたいものだ。

表紙へ 目次へ