移りゆく日々

J.Kou


勉強っていやだな

孫娘2人の、学校の成績がどうもあやしくなってきた。英語が分からん,数学が分からんと、中学生で
早くも学業低空飛行の様子である。試験前ぐらい、もっと頑張らんねと、気丈な妻が叱りつけるが、さほど悔しそうな顔つきも見せず、夜遅くまで、つまらんテレビの前でげらげら笑っている。しかし来春に高校入試を控えた、上の娘の顔色が、少し変わったようにも見える。以前私は、夜の3人での勉強会を提案したことがあるが、聞き流されてしまった。今度再び提案したところ、上の娘が応じた。どうやら危機感をもち始めたらしい。こうなれば下の娘も、いや応なく学習のテーブルに着かせなければならない。
まず夜の、げらげら笑いのテレビを切らねばならない。私の生活習慣の、一部変更も必要だろう。
1にビール、2に焼酎、3、4がとんで5に酔い寝、ではちょっとまずい。
1にビール、2に勉強、3,4がとんで5に焼酎と、果敢な変革が必要だろう。
しばらく孫たちと、勉強の苦痛を共にすることにする。
表紙へ 目次へ