移りゆく日々

J.Kou

明日は台風


 今日の日直は静かだった。2人の教師が明日の台風に備えて、教室のヴェランダの片付けにきたばかりだ。

 ファクスの訃報のお知らせがあった。よその学校の職員のお父さんだ。79歳、ちょうど手頃と云うべきか。

 ある瓦職人は、自分が胃がんであることを悟ったそうだ。医者に見せることもせず、亡くなる一週間前まで仕事を

 したそうだ。敬服すべき達観である。

 私は今からプールへ行くつもりだ。もう少し生き長らえたいためだ。健康、健康、2,3がとんで5に健康、私はこの間

 生命保険を見てびっくりした。80以降は入院費など何もない。80にもなったら、もういいじゃないですかということだろう。

 この間、新田先生とのばらさんから、せっかく表の作り方を教えて頂いたのに、うまく出来なかった。

 残念だが、次の機会にまたお願いすることにしよう。あれほど懇々と教えて頂いたのに、我ながら不思議だ。

 さあ、帰りの時間が迫ってきた。プール、プール、私はプールが少しも好きでない。

 


 

表紙へ 目次へ