封禅 |
貞観五年、正月、癸未、朝集使の趙郡王孝恭等が、四夷が服属してきたので封禅をしたいと上表した。上は自ら不許可の詔を降ろした。
十二月、己亥、朝集使利州都督武士獲(本当は、獣偏の代わりに尋。則天武后の父親。)等が上表して封禅を請うた。 六年、正月。文武官が、再び封禅を請願した。上は言った。 「卿等は皆、封禅を帝王の盛事と思っているようだが、朕の考えは違う。天下が安泰で資材も人手も足りていれば、封禅をしなくても、何の不名誉があろうか。昔、秦の始皇帝は封禅をし、漢の文帝はしなかったが、後世、文帝が始皇帝に劣る主君と評価されているのか!それに、天に仕え地を掃くのが祭だ。泰山の巓へ登って数尺の土を封じなければ、その誠敬を展べられないなど、とんでもない誤りだ!」 だが、群臣は尚も請願して止まない。いつしか上もこれに従いたくなったが、魏徴一人、これを不可とした。 上は言った。 「公は朕に封禅をさせたがらないのは、我が功績がまだ高くないからか?」 「高うございます!」 「それでは、徳がまだ厚くないからか?」 「厚うございます!」 「中国がまだ安定していないからか?」 「安定しております!」 「四夷が、まだ服属していないからか?」 「服属しています!」 「今年の稔りが豊作ではないからか?」 「豊作でございます!」 「符瑞がまだ顕れないからか?」 「顕れております!」 「それならば、どうして封禅をしてはいけないのだ?」 「陛下にはこの六者が揃っております。しかし、隋末の大乱の後で、人口はまだ少なく倉廩もまだ満ちておりません。車駕が東巡しますと、千乗の車や一万の騎兵が随従し、その労役は大変なもの、容易にはできません。それに陛下が封禅すれば、万国から人々を集めなければなりません。遠夷の君長達も付き従います。今、伊、洛から東は海、岱へ至るまで、炊煙は稀にしか挙がらず草木もはえないような土地もございます。ここへ狄・戎を引き入れるのは、彼等へ我が国の虚弱さを示すようなものです。ましてや遠くから来賓を招くのならば賞さなければ徳望をなくしてしまいます。その費用をはじき出すために、百姓達は何年間労役に苦しむのでしょうか。虚名を崇えて実害を受けるようなことを、どうして陛下はなされるのですか!」 やがて、河南と河北の数州で大水が起こったので、封禅の件は沙汰止みとなった。 この年、公卿以下、封禅を請願する者が相継いだ。上は、彼等を諭して、言った。 「昔から病気持ちだったが、高山へ登れば益々悪化するかもしれない。公等、もうこの件は口にするな。」
十一年、三月。群臣が再び封禅を請うた。上は、秘書監顔師古等へその礼を議論させ、房玄齢へ裁定させた。
十四年十月、甲戌。荊王元景等が、上表して再び封禅を請うたが、上は許さなかった。
二十年、十二月己丑。群臣が封禅するよう何度も請願したので、これに従った。羽衞を造って洛陽宮へ送るよう詔する。
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