永王リンの乱
 
永王リンは玄宗の子息である。幼くして母を失ったので、上(蕭宗)から大事に育てられ、いつも抱かれて眠っていた。至徳元載(756)安史の乱で潼関が陥落すると、上皇に従って入蜀する。
 上皇は、諸子へ天下を分掌させようとした。諫議大夫高適が不可と諫めたが、上皇は聞かない。リンは領四道節度都使として、江陵を鎮守した。
 この頃、江、淮の租賦は江陵へ山積みされていた。リンは勇士数万人を募集し、その費用は日に巨万を要した。
 リンは深宮に育ち人事に疎かったが、彼の子息の襄城王ヨウは勇力があり、兵を好んでいた。薛鏐等が彼の為に謀った。
「今、天下は大乱ですが、南方だけは平和で豊かです。リンは四道の兵を握り、数千里の領土に封じられているのですから、金陵に據って、江表を保有するべきです。東晋の故事に倣うのです。」
 上はこれを聞いて、蜀へ帰るようリンへ敕を下した。リンは従わない。
 江陵長史李見(「山/見」)は病気を理由に辞任して、行在所へ赴いた。上は彼を呼び出して、高適と共にリンの一件を謀らせた。適は江東の利害を陳述し、リンは必ず敗北する根拠も語った。
 十二月、淮南節度使を設置し、廣陵等十二軍を領有させ、適をこれに任命した。淮南西道節度使を設置し、汝南等五郡を領有させ、来填をこれに任命した。そして彼等と江東節度使韋陟へ、共にリンを図らせる。
 甲辰、永王リンが勝手に兵を率いて東巡した。江へ沿って下り、その軍用は甚だ盛ん。しかし、まだ割拠の陰謀は顕わにしなかった。
 呉郡太守兼江南東路采訪使李希言がリンへ書面を送って、勝手に兵を率いて東下した心意を詰った。リンは怒り、兵を分けてその将渾惟明を派遣し、呉郡にて希言を襲撃した。季廣シンは廣陵にて廣陵長史、淮南采訪使李成式を襲撃する。
 リンは當塗まで進軍する。希言はその将元景曜及び丹徒太守閻敬之へ兵を与えて派遣し、これを拒む。李成式もまた、その将李承慶を派遣してこれを拒んだ。リンはこれを攻撃し、敬之を斬って血祭りとした。景曜も承慶もリンへ降伏した。江、淮は、震駭する。
 高適と来填、韋陟は安陸に結集し、結盟してこれの討伐を衆へ誓った。 

 二年二月、李成式は河北招討使李銑と兵を合わせてリンを討った。リンは数千の兵力で、揚子へ布陣する。成式は判官裴茂へ三千の兵力で瓜歩へ布陣させ、旗幟を盛大に張らせて江津へ並べた。リンとその子のヨウは城へ登ってこれを望み、始めて懼れた。
 李廣シンは諸将を召集して言った。
「我等は王に従ってここまで来たが、天命はまだ集まらぬうちに人謀は既に尽きてしまった。戦う前に、早く去就を決めた方がよい。戦死してしまったら、逆臣として永く名を遺してしまうぞ。」
 諸将は同意した。ここに於いて、廣シンは麾下を以て廣陵へ逃げた。渾惟明は江寧へ、馮季康は白沙へ逃げる。リンは憂懼し、為す術を知らない。
 その夕方、江北の軍は篝火を盛大に並べた。光は水中を照らし、二倍に見える。リンの軍も又、篝火で応じる。それを見てリンは、官軍が既に江を渡ったと思い、慌てて家族と麾下を連れて逃げ去った。夜が明けて、江を渡った敵兵を見なかったので、再び入城して兵を収め、船に乗って去った。
 成式の将趙侃等は江を渡って新豊へ到着した。リンは、ヨウとその将高仙gへ兵を与えて攻撃させた。侃は迎撃し、ヨウは射られて肩に当たった。リンの軍は潰れた。
 リンと仙gは敗残兵を集めて南方のバン陽へ逃げる。そこで官庫の物や武装兵を収め、更に南下して嶺表まで逃げようとした。江西采訪使皇甫先(「人/先」)が兵を遣って追討し、戊戌、これを捕らえる。そして伝舎にて密かに殺した。ヨウもまた、乱戦の中で戦死した。その党薛鏐等は皆、誅に伏した。
 先は使者を派遣して、リンの家族を蜀へ帰した。
 上は言った。
「先は我が弟を生きたまま捕らえたのに、何で蜀へ送らずに、勝手に殺したのか!」
 遂に、先を廃して用いなかった。