風俗
 
 光宅元年(684)秋、七月戊午、廣州都督路元叡が、崑崘人に殺された。その経緯は、以下の通り。
 元叡は暗愚怯懦な人間で、彼の僚属は勝手放題にやっていた。商船などが来ると、僚属は飽くことなく金を貪った。胡の商人達はこれを元叡へ訴えたが、元叡は却って彼等を牢獄へぶち込もうとしたので、胡人達は怒った。その中に袖に剣を忍ばせていた崑崘人がいたが、彼が聴事(裁判台)へ駆け登り、元叡とその近習十余人を殺して去った。彼等へ敢えて近づく者は居なかった。
 胡人達は船に乗って海へ出た。これを追跡したが、追いつけなかった。 

 同月、温州で大水が起こり、四千余家が流された。
 八月、舌(「木/舌」)州で大水が起こり、二千余家が流された。
 垂拱三年(丁亥、687年)、天下は大飢饉で、特に山東と関内が甚だしかった。 

 天授元年(庚寅、690年)十一月、国号を「唐」から「周」へ変える。
 鳳閣侍郎の河東の宗秦客が「天」「地」等十二字を改造して献上した。丁亥、この文字を施行した。この十二字の中に「照」も入っており、太后は自分の名前を新しい文字「明/空」と変えた。又、詔を制と改称する。
 秦客は太后の従父姉の子である。 

 二年七月。関内の数十万戸を洛陽へ移住させた。 

 長寿二年(693年)正月戊申、宰相へ時政記を選び毎月史館へ送るよう、姚壽が上奏して請うた。これに従う。
 時政記は、これから始まった。 

 二月乙亥、錦を使うことを禁止した。
 侍御史の侯思止が私的に錦を蓄えていた。李昭徳がこれを糾明し、朝堂にて杖で打ち殺した。 

 五月癸丑、棣州で河が氾濫した。 

 長安元年(701年)三月、大雪だった。蘇味道はこれを瑞兆として、百官を率いて入賀した。すると、殿中侍御史王求禮が、これを止めて言った。
「三月に降る雪が瑞雪なら、臘月に雷が鳴れば瑞雷なのか?」
 しかし、味道は従わなかった。
 彼等が朝廷へ入っても、求禮だけは祝賀しないで、進み出て言った。
「今、陽気が広まれば草木が栄え、寒雪は災いを為します。なんでこれを誣て瑞と為せましょうか!祝賀する者は、全て阿諛の士です。」
 この頃、三本足の牛を献上する者がいたので宰相はまた祝賀した。だが、求禮は大声で言った。
「およそ、常に反する物を妖と言います。この鼎足は人ではありません。政教が行き渡っていないあかしですぞ。」
 太后は、そのせいで愁然とした。 

 長安二年(702年)正月乙酉、始めて武挙を設けた。 

 三年六月、寧州で大水が起こり、二千余人が溺死した。

元へ戻る